見出し画像

アニメ『SYNDUALITY Noir』序盤感想

今期から毎週アニメの感想をアップするようになりましたが『SYNDUALITY Noir』が予想以上に面白かったので、ちょっとピックアップして感想を書いておきます。
視聴予定では結構さらっとしか触れて無かったですが全然面白かったですね。ちょっと舐めてました。

初めて取り扱う作品なので作品の紹介と序盤の感想を書いていきたいと思います。
3話で初めてOPも流れて、公式HPに載っているキャラクターも一通り出そろったので1~3話までの感想とします。


◆SYNDUALITY とは

コミックマーケット100で『Project SYN』として発表されたバンダイナムコフィルムワークス、バンダイスピリッツ、バンダイナムコエンターテインメントの3社による新規IPプロジェクトです。
発表時こそ『Project SYN』というタイトルで詳細が伏せれらていますが、実際はこの名前は発表時以降あまり使われて無いようで検索してもコミケ100の時のコスプレの写真くらいしか出てきませんね。
SYNDUALITY 』とか『SYNDUALITY シリーズ』と呼ぶのが良いかと思います。

現時点では2222年を舞台としたゲーム『SYNDUALITY Echo of Ada』(2023年発売予定)と、2242年を舞台とした『SYNDUALITY Noir』が中核になるメディアミックス作品となってます。

また、本アニメに登場するエリーに焦点をあてたスピンオフ『SYNDUALITY ELLIE』のコミカライズ、ノベライズ、『SYNDUALITY』の外伝ストーリー『SYNDUALITY Kaleido』が月刊ホビージャパンで連載が開始されるなどなどゲーム、アニメ以外の展開にも力が入っている。

ゲーム、アニメ、プラモデル、本と…要はバンダイナムコがめっちゃ力入れてる新規コンテンツなのです。

◆配信周りの話

ちょっとだ配信周りの話をします。

日本のアニメもディズニープラス!!!

威勢のいいキャッチコピーですが、これが理由で叩かれてきたアニメを何度も見てきてます……今回もまぁ、同じ雰囲気はしてます。
前クールの『天国大魔境』は後半になってYouTubeでの一挙配信の手段に出ましたがこれが結構意地が悪く、上手く最新話には追いつけないようになっていてディズニープラス契約への撒き餌的な感じでした。まぁ、商売だから仕方ないんだけどね…

今回も一応無料配信があるようです。
初回は7/18 20:00から期間限定配信、その後毎週火曜に1週間限定配信で4話までは配信予定らしいです。

現時点では4話以降は不明、まぁ加入してくれってとこですかね。これも商売なので……TVerくらいあると人に勧めやすいのだけど、いきなりディズニープラス入ってくれとは言いづらいのですよ。

※一応、現時点での配信分を載せておきますが配信終了となってる可能性があるのでお気を付けください

第1話『My name is…』

第2話『My master』

今はHuluとのセットプランが出来てHuluユーザーは500円程度で入会できるので7月はYouTubeの無料視聴、8月から加入するのもありだと思います。

しかし、バンダイの新規IPなのでバンダイチャンネルとかでは配信したほうが良いと思いますね。ディズニープラスの客を新規と見込むのは良いのですが、バンダイがもともと抱えてる客を上手くつかめないのはちょっと問題ありな気もします。

◆あらすじ

時は2242 年―

「新月の涙」と呼ばれる未曾有の大災禍により地下深くへと逃れた人類は
地下都市国家「アメイジア」の崩壊という事件を経て、再び地上で生きる希望を持ち歩みはじめていた。

人々は地上の各地に「ネスト」と呼ばれる集落を形成。
いまだ人類の脅威として地上にはびこる「エンダーズ」と戦い、ネストの運営に必要なエネルギー資源である「AO 結晶」を採掘する冒険者たちを、人々は「ドリフター」と呼んでいた。

そんなドリフターたちが集まるネスト「ロックタウン」で、いつかドリフターになることを夢見る青年「カナタ」は、ある日凄腕のドリフター「トキオ」と一緒に探索に訪れた朽ち果てたミュージアムの中で眠る、一体の美しいメイガスを発見する。

謎のメイガス「ノワール」との出会いによって、運命の物語は少しずつ動き出すことになるのであった―

公式HPのSTORY

専門用語が多くてあらすじだけ見ると結構何が何やらって感じですが太字表記にしている用語に関しては公式サイトの用語集でカバーできます。

制作はエイトビット、ここ最近は『ヤマノススメ』『転生したらスライムだった件』『魔法科高校の劣等生』と日常系のものからラノベ原作のアニメが多い印象ですが、元々サテライト出身者が多く、設立初期は『劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』『アクエリオンEVOL』などロボットアニメを手掛けることの多かった会社です。
本作の山本監督とエイトビットのタッグにはロボットアニメ『ナイツ&マジック』があります。

個人的にナイツマもかなり好きだったので、この時点で期待度はなかなか高めです。

◆感想

作品の概要や配信周りの話が一通り終わったので早速感想に移ります。
簡潔に言うとかなり好きな作品です。ストーリーの全貌はわかりませんが、その謎要素の不気味さとキャラのポップさのギャップが好きです。
気になった点をざっと書いていきます。

・ストーリー

ストーリーは主人公のカナタとAIのノワールの出会いから始まる王道のボーイミーツガールのロボットアニメと言った感じです。
『エヴァンゲリオン』シンジ綾波レイ『エウレカセブン』レントンエウレカと少年と物静かな少女と出会うというのはロボットアニメでも今まで幾度となく描かれてきた流れですね。少女側が普通の人間ではない、大災害、厄災後と言うのもこのあたりの作品との共通点として挙げられるかと思う。

世界の崩壊から100年近くが経過して、当事者たちがもう生きてないので意外とみんな楽観的で結構明るい性格してるし、人々の営み自体が貧しくは見えないのがこの作品をポップで見やすくしてると思う。
居住区の外にはモンスターが蔓延っているという構図は『進撃の巨人』などとなんら変わりないが、エリーは一人でめっちゃラブコメしてるし、相方AIのアンジェは賑やかしとして良いコンビだ。カナタも先輩付き合いで風俗店にいったりするなどかなりコメディ色が強いく、世界が滅びかけたとは思えないキャラの明るさがこの作品のキーのような感じがする。
謎の軽羹味の3Dプリンタ寿司や旧文明のパックマンなど気になる小物も多い。

コミックアライブで始まるスピンオフは公式がラブコメディーと明言するくらいには別ジャンルになりそう。推しのコンビなのでこっちもかなり楽しみ。

特別発表がなされてないので1クールだと思うがストーリーが綺麗に終わるか、伏線や謎をのこしたまま終わらないかがちょっとだけ不安です。
風呂敷広げるのは今後発売のゲームでしっかりと解明できる程度にしてほしい。

・キャラクター

ストーリーで軽く触れたが主人公の周りのキャラクターが多い。
兄貴肌のトキオ、幼馴染のエリー、その2人のメーガスなど結構にぎやかで周りに人がおおい。この手の作品は孤独な主人公が少女に出会ってから物語が大きく動き出すタイプが多い、最初からこんなに仲間に囲まれてるのは結構珍しい気がする。
2話に登場した歌姫AIのシエルや、3話で登場した風俗仮面こと、黒仮面(黒仮面こと、風俗仮面)とそのAIのシュネーなどまだまだ謎に包まれたキャラクターとのかかわり方が気になるところ。

仮面キャラなのでセオリー通りだとライバルキャラになりそうだが一応共通の敵としてエンダーズがいるので、そのあたりもどう動いていくか要注目。
主人公との初対面が風俗の待合室だった時点でこの作品にセオリーもクソも無いような気がするが……

OP映像ではシエルがエプロン姿でカナタといて、それをエリーが眺めてる?睨んでるのでラブコメ展開は広がるというかエリーの敵は増える一方な感じかな。


・ロボット

主人公たちドリフターはコフィンというロボットを操縦します。
フォルムは『サクラ大戦シリーズ』の霊子甲冑を彷彿とさせますが体に似つかわしい腕と手が特徴的だと思います。また背面にはコフィン特有の武器をアーマードコア的な感じで取り付けているのも大きな特徴だと思います。
実際プラモデルにもカスタム用の穴があります。

3話時点であまり描写がないのですがおそらくAO結晶を採掘するための重機としての役割とエンダーズと戦闘するための兵器の2つの用途から、精密な作業をする大きな手と戦闘用の兵器が分かれているのだと思う。

スクラップから作り上げたような少しいびつな形をしたコフィンと形部さんのメカニックデザインの相性がかなりいい。作品の世界感上あまりこぎれいなメカは似合わないし、エンダーズに敗れたコフィンのパーツを拾ってはつなぎ合わせたような感じがあって良い。

◆まとめ

期待以上に面白い。今期のオリジナル作品でいうとぶっちぎりで気に入ってる。すべての作品含めてもTop3に入るくらい好きです。
特に3話でかなり振り切ったことやってくれたので今後の楽しみ方が広がった。4話以降もエリーさんには恋敵が増えそうで前途多難ですね。


あと、OPに居ませんが2話の敵で登場したランゲさんには定期的にやられに来てほしい。ロケット団やドロンジョ一味的な位置になってほしい。

ゲームも結構期待してるのでもう少し情報が出たら購入するか真面目に検討してみたい。
あと定価で買えるようになったらノワールのフィギュアライズが欲しいです


毎週月曜にマガジンに夏アニメの感想をアップしています。
よろしければフォローお願いします。Twitterなどにシェアして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。