Aladdin Connectorを一カ月使用した感想

Aladdin Connectorが届いて約一カ月が経過したので二度目のレビューを書きます。8月中旬に二次出荷が始まり、まだまだ問題がたくさん報告されてますが私はPS5版の原神、Switch版のポケモンユナイトをほぼ毎日問題なく楽しんでいます。
Aladdin Connectorってなに?買うか迷ってると思う方は届いた時の第一印象の過去記事があるのでそちらを見てみてください。

◆感想

率直な感想を述べると15800円ではちょっと高いかなという印象です。買って後悔はしてないし、結構普通に使えてるので高くても買って良かったと思ってます。

個人的には結構満足しているのですがTwitterを見る限りではかなり個体差があるように感じます。何度か商品を交換したり、うちと同じような環境なのに接続が切れたりする事例をいくつも見かけます。
かなりのギャンブルで「とりあえず買った方がいいよ」とは言いづらいですね。

決してネガキャンをしたいわけではないです。ソフトウェアで改善できる点は改善をお願いしたい。そんな思いの記事ですので会社の人の目に留まったらぜひ検討お願いします。

◆良い点

・でかい画面でゲームは良い!!!
一発目からすごくざっくりしてますがとりあえずPS5とSwitchのゲームが80インチの大画面でできることが素晴らしすぎます。後半の問題点/疑問点が払拭されればアラジンユーザー全員買ってと言いたくなります。原神、ポケモンユナイトは全く問題ないレベルで遊べてます。

結局のところこれが全てなので買ってよかったと思ってます。

・コンパクトでシンプルなデザイン
HDMI接続機器が多いテレビ周りに置くことになることが多いと思いますがコネクター本体がコンパクトでテレビ周りの周辺機器の邪魔にならないのが気にいってます。

テレビの背部ラックにおいても邪魔にならない大きさなのは非常にうれしいです。無駄なボタン操作がないのでこういうのはテレビ背面にしまっておきたいですね。

◆問題点/疑問点

・Bluetooth接続のサウンドバー、イヤホンの遅延問題

これは購入前から結構懸念していたのですが残念ながら予想的中でした
一番大きな問題でもあると思います。Blu-rayが再生できるのに音が遅延している。本体スピーカー以外の道を断たれた感じです。

サウンドバーから音を出すためにはゲーム機→コネクター→アラジン→サウンドバーと結構な回り道をするためアラジンのスピーカーを使用するよりだいぶ音声が遅れます。字幕表示にしてると字幕が消えてもそのセリフが終わってないなどの問題があります。これに関しては先にアナウンスを出しておいてほしかったと思うくらいには残念な点です。検証は行ったのか疑問です。

遅延を軽減するにはPS5とサウンドバーを直接Bluetooth接続するようにドングルを買う必要があるのかなと思います。試した方がいるなら感想を聞きたい。

・シンプル故にユーザーライクではない作り

ワイヤレスHDMIという今まで聞きなれない、使い慣れないものなのにかなりユーザーに不親切な作りになっている感じがします。本体のデザインがシンプルなのは無駄なボタン操作が無くてうれしいのですがエラー時に提示される情報がシンプルなのは問題があると思います。

・初期設定がアラジンとコネクターだけで完結しなくてアプリが必要。
・設定失敗時のエラーが一種類しかない。自宅環境が悪いのか製品が悪いのかわからない。
・接続が切れたときの原因がわからない。いきなり切れて接続不可になる。
・問題が起きるとすぐに電源の抜き差しが必要になる。
・HDMI分配器を使う際に一時的に音が出なくなるなど仕様など見えてない部分が多すぎる。これは検証不十分な気がします。

検証で使用されたのは以下の2機種らしいのでこれを使用するのが一番いいかと思います。

基本的に使用する際はアラジンが投影してる映像もあるので出来ればエラーコードやトラシューを提示して解決策に導いてくれたらとても使いやすいものになると思います。

・待機電力問題
 コネクター本体には電源ボタンがなく、Type-Cケーブルを刺してアラジン本体の電源を入れると接続できるようになってます。

これって、待機時どうなってるの???

アラジン本体からWi-Fi経由で通信されて、コネクターが反応する仕組みだと思いますがこれって待機時はどうなってるの?触ってみるとほんのりと温かい、ある日の朝起きるとアラジンの電源が入ってないので接続中の青ランプが点灯している状態。

使用時の熱もちょっと大丈夫なのかなと心配になるくらい熱いです。気休めにヒートシンク乗せようかな……初代アラジンユーザーの声からあまり製品寿命への信頼はないので自分でできるだけケアして使うべきなのかと思います。

◆最後に

Twitterで#AladdinConnectorのハッシュタグを追うとネガティブな意見ばかり見ます。初期出荷時はリプライで対応してるとこを見ましたが今は放置状態が続いてるように思えます。毎日拡販のためのライブを行ってますが購入者側へのサポート、お悩み相談等もお願いしたいです。

モノ売ったらそれで終わりじゃないぞ!!!

と声を大にして言いたいです。使い続ける限りは信頼しているので購入者を見放さないでほしいです。今もこれからも毎日使い続けるユーザーの声として開発者側に届くといいなと思います。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。