終わっちゃいましたね『X-CON』


はじめに

えっと…この投稿は12/8~10に開催予定のX-CONへ期待することと個人的に妄想を書くつもりで執筆を始めました。が、なんか運営怪しくね?雲行き悪いなと思い結局中途半端に92文字しか書いてないです。
一旦その下書きをそのまま引用しておきます。

約2ヵ月前にこんなつぶやきをしました。
https://note.com/embed/notes/n1cf8b6e10598

CDJも外れて12月のライブ予定も無くなったので初日に行く予定なのですが1ヵ月を切っていろいろ怪しいとことが見え隠れして来た。
1点目は9月末時点で
https://natalie.mu/music/news/543661
https://natalie.mu/music/news/543450

以上、11月10日時点の下書き

結論から言うとこの92文字で怪しんでいた通り全公演中止となりました。

引用内では埋め込みが出来ないので再度書きます。
この時点で楽しみな反面、3日で5公演が可能なのかという疑問もありました。ちなみに投稿している9月12日はイベントの詳細が出た次の日です。

もう一つ疑問だったのが早割りの値段、いくら何でもバグってる。正直今の間隔だと3900円じゃベアブリック+Tシャツも買えない。アーティストのギャラはどっから出るのだろうか……

とは言えメンツはかなり魅力的ではあったと思っていたのは確か、ただ早割の安さより信用が勝ることはなかったのでチケット購入はギリギリまで購入を保留していた。

代表者個人に対して不満はXで書いたので客観的に見て怪しかった点などをまとめます。


怪しかった点

・ユーザーの声

第1弾からこのメンツで追加もものすごいのが入るのに話題になる感じがあまりなかった。特に最終日はドーム公演をソールドさせるNiziUが追加されてもイマイチ盛り上がり切れてないしチケットも売れてなさそうというのが個人的な見解です。
早割で買った人たちの投稿を調べていくと10月に届く予定だったTシャツが11月になった、チケットが別送になったが券種が違う、そもそもチケットも来てない、クレジットの引き落としすら来てない等々散々なものだった。
この時点で値段に惹かれて早割に手を出すのはちょっと躊躇した。


・オフィシャルスポンサーとの関係

私が把握している限りのスポンサーはこんな感じです。

・AbemaTV
10月中旬よりX-CONでデビューさせるアイドルオーディション番組を実施、この頃よりX-CONオフィシャルXは投稿が減少していたため番組X、AbemaのXのポストをリポストすることなく非常に関係性が怪しかった。

・J-WAVE
MCにtofubeatsを迎えて特番を放送。

ゲストはX-CONにも出演するAile The ShotaとABEMAにてGIRLS HERO放送中、NEON-X候補生の平井桃伽と廣田あいか。さらに、ラッパーのBIM、Vtuberのピーナッツくん、神聖かまってちゃんの子、星街すいせいのコメント、tofubeatsによるX-CONスペシャルMIXもお届け。

https://www.j-wave.co.jp/original/jwaveplus/2023/10/26/

放送は聞けてないがコメントも多く結構力が入ってたと思し、たぶん一番ちゃんとしてたんじゃないかと予想します。

・Spotify
公式でオフィシャルプレイリストを作成(11/21の22時頃まで見れたが11/22の朝時点で削除された)また、無料アカウント向けの広告でもX-CONの告知を流していたらしい。
まぁこれも実際かなり怪しかった。曲順は公演順ではないし、とりあえずヒット曲だけ入れとこみたいな感じではあった。

・クリエイティブマン
ニュースリリース等で制作としてクレジットされてるところが多かったし、クリマン制作ならと個人的にはかなりの安心材料ではあった。
しかし11/14時点でクリエイティブマンのスケジュールに載ってなかった。正直これがチケット購入に踏み切れなかった一番の原因ですね。

・その他
その他e+やFLJ、Rolling Stone Japanなどもありましたが個人的にそのあたりが何をやってたかまで観測出来て無いので今回は触れません。e+はチケット売ってたか、ぴあやローチケには無かったので専売だったんだと思う。

・GIRLS HERO(ガルヒロ)とNEON-X(ネオンクロス)

前述の通り裏でX-CONでアイドルをデビューさせる企画がスタートしていました。
裏でと書いたのもガルヒロ側はX-CONのXをフォローしていて、「X-CONでデビューします」と言ってたものの、そのころにはX-CON側のSNSが機能してなくてX-CONのSNS、公式サイトをみてるだけだとその存在を知る由もなく、おそらく大半の人がこのタイミングで知ったことになると思う。

ちなみに曲は真島昌利とTeddyLoidが手掛け、番組ナレーションは立木文彦が担当するなど要所要所にお金をかけてるなと言うところが見られるものの8人から5人をかなりの短いスパンで選ぶ、追加メンバーがそのままメンバー入りなどオーディション番組を見ない私からしてもなんかチープな番組だったなと言わざるを得ない。

ハイパーガチャポップの新鮮さを武器にしてるわりに元アイドル、有名オーディション脱落者、二世タレント、地方アイドルと原石を見つけに行った感じの全くない企画だったと思う。

ところでハイパーガチャポップってなに????は禁止カードです。私もわかってない。


・時間的制限

幕張メッセの9‐11ホールでのフェスには何度も参加しています。
ぴあの39フェス、ノットフェス、オズフェス、BRAHMANの尽未来祭、サタニックカーニバル等々。

チケットに整理番号がない、メッセなのにドリンク代があるなどの意見が散在されますが上記のイベントはほぼ整理番号は無いです。年末に実施されてるCDJなども同じです。
あとぴあ39フェスはニュースサイトなどを見ると記録上ドリンク代があったのでドリンク代が発生することも無くはないです。

問題は時間です。
初日は11時半開演、終了は22時です。参考までに尽未来祭とCDJの終了時間は20時40分前後です。普通に遅すぎる。駅に着くのは22時半を超えるし、かなり多くの終電難民が生まれたことだろう

終了時間以外にも問題なのはアーティストの持ち時間の問題です。
初日は10時間半で19アーティスト(and more)、ここ最近行われたNEX FESTが2ステージ、転換時間ほぼゼロで12アーティスとなことを考えると明らかにアーティスト数が多すぎる。
アニサマのように1組2~3曲で構成するなら可能な数ではあるが、ジャンル横断でその構成は客が寄り付かないと思う。少なくとも5曲、曲が短いアーティストなら8~10曲くらい聞けないと満足度は得られないかと思う。

・対応の悪さ

これに関してはシンプルに主催者に対しての悪口になってしまうかもしれないが表に出てこい。なんで出演するはずだったアーティスト達が謝罪してるの???tofuさんとか周年を祝うスペシャルステージにするんじゃなかったの?メールアドレスの訂正までさせて主催者が雲隠れしてるのはおかしいじゃん?


・レイアウトとフード問題

【11/22 17:30追記】
複数ステージなら10時間半で19アーティスト(and more)を出来たのではと言われてますが一応公開されてたレイアウトでは1ステージです。

X-CONレイアウト

なんだこれ?海外バンドのワンマンじゃないんだから…10時間半ですよ?クロークは?飯は?ドリンク代取るのにドリンクバーはどこ?いろいろツッコミどころ満載ですね。
コラボメニューあったり、オフィシャルバーのオリジナルドリンクがあったりするもんですが2週間前時点で何もなし。

参考までに過去のフェスのエリアマップです。

NEX FEST
尽未来祭

普通一日がかりのフェスをやるとなると救護や喫煙所、フード、グッズ、ドリンクバーなどの案内込みのエリアマップがあるはずなんですよ(もちろんX-CONには無い)

この辺りが主催者個人がどうのこうの関係なく思ってたことです。
主催者が判明して、あーなるほどって感じです。

妄想X-CON

まぁこんな感じで全然許す気にはなれないのですが、こういうのを考えてる時間は楽しかったんですよね。

森口さんがRE:I AMを澤野さんの伴奏で歌うとか。

澤野さんと小室さんのGet Wildとか。

先日発表があったので小室さんのステージにシークレットで西川さんがきてガンダムSEED FREEDOMの主題歌を歌うとか。

森口さんと高橋さんがコラボするかもとか妄想は止まらなかったわけです。

他にもFLOWとDOESでナルトから銀魂のリレーも見たかった。JAM Projectもゲストボーカルなんか呼んでやってほしかった。

このラインナップのどこで植松さんが出てきて「ザナルカンドにて」やるんだろうとか、植松さん、小室さん、澤野さんが一堂に会する場面があったりするのだろうか。そんなのたった1万円ちょいで見ても良いのだろうかと…

あー、俺たぶんX-CONの運営よりX-CONのこと考えてきたな…ということで今回の投稿はここまでにしようと思います。



最後に宣伝、アドベントカレンダー作ってるので興味がある方はご参加ください。

あと、ブラックフライデー先行セール始まりました(やる気のない誘導…ここから何か買ってくれると泣いて喜びます)


この記事が参加している募集

フェス記録

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。