【Your Favorite Music in 2023 Advent Calendar 2023 8日目】今年の5曲

こんにちは、しょうです。
今年もYour Favorite Music in 2023 Advent Calendarに参加します。

去年

一昨年


・Spotify Top5

とりあえずよく聞いた5曲としてまずはSpotifyのTop5を振り返りたいと思います。

特筆すべきことはない、真っ当な人間のTop5ですね。
おにまいについては1曲ループで寝落ちて一晩過ごして今いました。すんません...去年もMAISONdesでやらかしましたね。
来年の目標はループで寝落ちしないことにします。あと知らん曲を沢山聞きたいと思います。

・今年の5曲

曲の良さは聞いた回数にあらず…しかし、全く聞いてない曲を挙げるのも違うのでTop100中心にこれだ!と言うものを挙げていきます。ちなみに知識は無いので曲が良いよりカレンダーのタイトル通り『Favorite』の気持ち重視です。

Breathing/ELLEGARDEN

Top5にも入ってましたが本当に今年よく聞いたなと言う印象。
ツアー2公演&フェスに行けることが決まりアルバムを耳に馴染ませるために頭から聞いてたし、個人的にも好きな曲だった。
10数年ぶりのアルバムってこともあって、サウンドの変化やら何やらで賛が多めだったとは言え賛否あったアルバムだと思ってますが個人的にはやはり大好きとしか言えない。

アルバムとして見てもライブの頭の曲としても定番の1曲になったなと思う。しかし、たったの1年間で生で3度も聞けてるなんて高校時代の私が知ったらちびってしまいますね。


Human Love CHHF 2023/鷺巣詩郎

アーティスとしてはトップだったのでもちろん鷺巣さんも入れておきます。
2022年末に待望のBLEACHのサントラ配信、今年はグリッドマンユニバースのサントラがありました。シン・仮面ライダー(音楽:岩崎琢)、ゴジラ-1.0(音楽:佐藤直紀)を見た後に比較のためにシン・ゴジラ、シン・ウルトラマンのサントラを聞き返したりもしていたので年中聞いていた印象。
今回選んだHuman Love CHHF 2023は映画グリッドマンユニバースのとあるシーンで流れる曲です。
アマプラにあるので確認するためにも全人類見てくださいね。



SHELTER/Porter Robinson & Madeon

リリースとしては2016年なので7年前の曲ですが再生回数が多かったみたいです。
再生数が多い要因ははっきりしていて、3月に行われたMusic Unity 2023ポーター・ロビンソンそっくりのDJ NOT Porter Robinsonのプレイが良くてそこから数日ずっと聞いてた時期があります。短期集中でのランクインだったが、最後のMusic Unityを象徴するパフォーマンスだったし、今年の1曲に入れるにふさわしいかと思います。

ちなみにこのMVはA-1 Picturesが製作していてます。
ボクアメ(そこは【推しの子】だろってツッコミは無しで!!!)のキャラデザでお馴染みの平山寛菜さんが参加されています。Wikipediaや作画Wikiを見る限りでは本格的な活動が2017年なのでそれより前の作品になります。


Midnight Mission/Midnight Grand Orchestra

去年再生数Top5に2曲入ってたミドグラの最新楽曲。
リリースから日は浅いがTop10に入るくらい聞いてた。

X-CONではソロで出演予定だったが、イベントが飛んでみることが出来なかったので来年こそ、ソロorミドグラで一度見てみたいと言う気持ちも込めて挙げさせていただきます。

許すまじX-CON!!!!

MVが可愛い、もはやそれが全てであります。


江ノ島エスカー/ASIAN KUNG-FU GENERATION

最後はTop100にも入ってないけど今年の1曲です。
滅茶苦茶聞いたんだけどな?旧バージョンと2023年版が別カウントだからかな?
ソースは無いけどMV視聴回数は圧倒的1位な気がします。
完全盤の発売が決まってから特に用もなく3回くらい江ノ島いったし、何よりツアーファイナルの鎌倉公演に行けたのは大きい。


・まとめ

一応ジャンルをばらす&ライブや配信を見たものなどを中心に考慮して選びました。

12/25にはこちらのアドカレで今年買った&聞いたアナログ盤を振り返る予定です。12/27に2枚届くので結束バンドは入れられませんがアニソンを中心に5枚選んでみます。数日見てきた感じなかなかジャンル違い感あるがやるしかない。

おしまい!!!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。