見出し画像

BEAT CRUSADERSのMV解説

ガルクラの放送が終わり約1ヵ月が経過した。
このタイミングで過去の記事で紹介し、ガルクラと比較したBECKのアニメの主題歌を担当していたBEAT CRUSADERSがメジャーデビュー20周年を迎え、MVの連続公開を始めたので解説記事を書きたいと思う。

ガルクラの方の記事の進捗は良くない、というか放置してる。だいぶスピード感を失ったので書き上げるのが厳しい状況。

解説と書いたが紹介程度に受け取ったもらうとありがたいです。
執筆時点で2本が公開済みです。公開に合わせて追記していく予定です。よろしくお願いします。


BEAT CRUSADERSとは?

彼らがビークルことBEAT CRUSADERSです。

メディアに出るときはお面です

20代後半以上の方は見たことあるって人もいるかもしれないが、散開(解散)から15年近く経っているので20代前半以下の若者は知らないかもしれない。
嘘だと思われるかもしれないがこのお面の姿でMステに出たり、マツモトキヨシのCMに出ていたりしていた。

BECKではボーカルのヒダカトオルが音楽プロデューサーを務めた。
当時バンドマンがアニメの劇伴に関わるというのはかなり革新的だったと思う。今では新海誠RADWIMPSスラムダンク10-FEETなど結構思い当たることが多いと思うが、それに近い取り組みを約20年前のメジャー移籍数か月のバンドマンがやっていた。
明確には音楽プロデューサーでのクレジットなのでちょっと仕事は違うかもしれない。

2010年に散開(解散)してから再結成はされておらず今年デビュー20周年を迎え、それを記念して今回のMV連続公開が行われることなった。

ではMVの紹介を始めます。

ビークルのMVの特徴としてPV男優(MV男優)のCimさんがいます。本人も何本出たか覚えてないようなので、いいタイミングなのでカウントしたいと思います。

MV紹介

1.JAPANESE GIRL(2004年)

はい、ガラケー弄りながらラジカセ聞いてるCimさん登場で1Cimです。

冒頭のラジカセから流れてる曲はBEAT CRUSADERSのLAST GOOD-BYEです。JAPANESE GIRLが収録されているA PopCALYPSE NOW~地獄のPOP示録~でJAPANESE GIRLの前に収録されてる曲になります。

出演されてる女優さんは元グラビアアイドルの石坂ちなみさんです。
全部把握してないですがビークルのMVにはかなりの頻度でグラビアアイドルが出てきます。
後々ほぼ新人くらいの北乃きいが出てくるMVも公開されると思います。

本編はかなり悪ふざけしてて浜辺でほぼあて振りの演奏とプロレスなどやってます。

これがメジャー1曲目のMVです。
この時点では中2でまだ私はビークルには出会ってない。


2.LOVE DISCHORD(2004年)

2曲目、次はガラケーで電話してるCimさんで2Cimです。(このカウントなんだ?)
曲は短いが曲の前にCimさんの寸劇が追加されてMVは曲の倍近い長さがあります。

1曲目に紹介したJAPANESE GIRLの着メロ(着うたですらない(どちらも死語)に始まりレーベルメイトになったばかりの平井堅CHEMISTRYTommyの名前を使いまくる寸劇。

聴いてた頃は九州に住んでたので全然考えて無かったがこの公園ってどこだろう……2004年だとほぼネット上に写真付きの地図の情報がない。
特徴的なロケットの滑り台はいくつかあるみたい元郷第5公園錦糸公園(整備前)、恵比寿公園(整備前)などこの中で同型が現存してるのは元郷第5公園のみだが、木や公園の広さからみるに恵比寿公園っぽい。
20年前なので答え合わせのしようがない……

コントのような前半と打って変わって曲と本編映像は滅茶苦茶大真面目です。本編は前作にくらべても大真面目な仕上がりです。

サビの歌詞はKill連発です。
Copilotに翻訳投げたら"皆○し"が引っかかって他の話をしようと話を逸らされた。

So sweet I kill you
So sweet I kill them all
Kill them all

そしてサムネを見てわかる通り名前が出たメンバー他多数のお面が並ぶ終わり方。曲と映像のギャップが凄い。

そして最後は
Cim「ヒダカくん、メジャー感バリバリっすね」
ヒダカ「ピース」
で締められるという…メジャーデビューミニアルバム
内でMVが作られた2曲でした。


3.HIT IN THE USA(2004年)

たびたび話題にしてきたBECKのOPテーマです。
バンドのブレイクになった曲ですね。

ベストヒットUSAのDJでもお馴染み小林克也の声から始まるオープニング。バイクに乗ったCimさんとおにぎり食べるCimさんで3曲目にして3Cim達成です。

4.FEEL(2004年)

路上でCimさんが聴いてる曲はこの後に出てくるLOVEPOTION#9です。
その後に出てくる『ふぞろいの蜜柑たち 第5回』というのは後に第37回が連続ラジオドラマとして登場します。


5.LOVEPOTION#9(7/31公開予定)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。Twitterのシェア、サポートいただけると嬉しいです。