見出し画像

#13 the diary | 人生

前回はこちら▼

波乱万丈な人生である。同時に、僕は心が弱い。そんな僕の短所が存分に表れた1日であった。人は誰しも平等である。僕はそう思う。僕は案外恵まれているのかもしれない。恵まれていないのかもしれない。今日はもしかしたら人生のターニングポイントになる1日なのかもしれない。カフェイン中毒。エナジードリンクは恐ろしい。

障がい者雇用で働き始めて、数か月が過ぎた。順調だろうか。今日は特に気分が揺さぶられた1日であった。きっとそれは彼も同じなのだろう。彼に悪いことをしたのだろうか。きっと悪いことをしたのだろう。彼に罪は無いのか。罪はある。僕はそう思う。彼はそのように思っていないのかもしれない。会話はトラブルの元である。人間関係とは、なぜここまで複雑なのだろうか。僕が健常者であれば、このような悩みから解放されたのだろうか。そうかもしれない。しかし時は戻らない。後戻りは出来ない。前に進む。僕に出来ることはそれだけなのである。もう修復は不可能かもしれない。それでも上を向こう。