見出し画像

🥪英語の旅 #21 | Bears' Company

こんにちは…しろくま商社です!
Hi! We are Bears' Company.

今回はThe Economistの…1 | Women's role in the slave tradeと…2 | The faces of Henry VIII's queensについて。紹介していきます。


1 | Women's role in the slave trade

On Wednesday Americans commemorate Juneteenth ( a portmanteau of "June" and "19th"). The country's newest federal holiday marks the day when news of emancipation reached slaves in Galveston, Texas - more than two years after Abraham Lincoln decreed it.

The South's "peculiar institution" remains a rich source of study for historians, who long agreed that slavery was largely the business of men. Research published last month shatters that narrative. Economists at Ohio State University found that women were buyers or sellers in 30% of all transactions at the slave market in New Orleans, and 38% of those that involved female slaves.Women were required by law to relinquish property and money to men when they married, but exceptions were made for slaves. Women put slaves to work selling cakes or dresses, and pocketed the profits in secret. White Southern women were nor shielded from the slave trade's horrors, nor were they oblivious to the ways they could profit from it.

Economist | Jun 19th 2024

アフリカ人奴隷貿易(大西洋奴隷貿易)は、16世紀から19世紀にかけて行われた、人類史上最も暗い時代の一つです。この貿易では、何百万人ものアフリカ人が強制的にアメリカ大陸に運ばれました。この貿易はアフリカ大陸、アメリカ大陸、そして世界全体に深い影響を与えました。以下に、アフリカ人奴隷貿易について詳しく説明します。

歴史的背景

  1. 起源と初期の発展:

    • アフリカ人奴隷貿易は15世紀後半に始まり、ポルトガルの商人がアフリカ人を捕らえてヨーロッパに、後にはアメリカ大陸に運びました。

    • 16世紀初頭には、スペインとポルトガルがアメリカの植民地に大規模なプランテーションを設立し、労働力の需要が急増しました。

  2. 拡大と規模:

    • 17世紀と18世紀には、イギリス、フランス、オランダなどのヨーロッパ諸国が主要なプレーヤーとなり、貿易が大幅に拡大しました。

    • 約1200万人のアフリカ人が強制的に大西洋を渡り、約10-15%が過酷な中間航路で命を落としました。

貿易のプロセス

  1. 捕獲と輸送:

    • 多くのアフリカ人は、ヨーロッパの商人やアフリカの協力者によって戦争や襲撃、交易遠征で捕らえられました。

    • 捕らえられた人々は海岸沿いの砦や監獄に収容され、その後アメリカ大陸行きの奴隷船に乗せられました。

  2. 中間航路:

    • 大西洋を横断する旅(中間航路)は、極度の過密状態、栄養失調、病気、虐待が特徴であり、多くの奴隷が旅の途中で命を落としました。

  3. オークションと奴隷労働:

    • アメリカ大陸に到着した後、生き残った奴隷たちはオークションで競り落とされ、プランテーション、鉱山、家事労働に一生従事させられました。

アフリカへの影響

  1. 人口の変化:

    • 奴隷貿易は若くて健全な人々を対象にしていたため、多くのアフリカ社会で人口の減少と人口バランスの崩壊が起きました。

  2. 経済的混乱:

    • 人間の捕獲と売買に焦点が移ったことで、伝統的な経済が混乱しました。

    • 長期的な経済停滞と発展の遅れが生じ、資源が地元の発展ではなく奴隷貿易に向けられました。

  3. 社会的・政治的影響:

    • 奴隷貿易は内部の対立と戦争を悪化させ、権力をめぐる争いが増加しました。

    • 社会構造が崩壊し、人口の一部が失われ、コミュニティが破壊されました。

アメリカ大陸への影響

  1. 経済発展:

    • アフリカ人奴隷の労働は、特にカリブ海、ブラジル、アメリカ南部の植民地経済の発展に不可欠でした。

    • 砂糖、タバコ、綿花、コーヒーなどの現金作物はプランテーションで栽培され、植民地経済と世界貿易の基盤となりました。

  2. 文化的影響:

    • アフリカの文化、言語、伝統がアメリカ大陸の文化に大きな影響を与え、音楽、料理、宗教、社会的慣習に寄与しました。

  3. 社会的・人種的階層:

    • 奴隷貿易は、人種的階層と差別のシステムを強化し、奴隷制度の廃止後も長く続きました。

    • 奴隷制度の遺産は、アメリカ大陸の社会的・経済的構造に影響を与え続けています。

廃止と遺産

  1. 廃止運動:

    • 18世紀後半に廃止運動が台頭し、オラウダ・イクィアーノ、ウィリアム・ウィルバーフォース、フレデリック・ダグラスなどの人物が奴隷制度の終焉を訴えました。

    • イギリス帝国は1807年に奴隷貿易を廃止し、1833年には奴隷制度を廃止しました。他のヨーロッパ諸国やアメリカ合衆国も続きました(1865年)。

  2. 廃止後の課題:

    • 元奴隷は差別、経済的搾取、教育や土地へのアクセスの制限など多くの課題に直面しました。

    • 奴隷貿易と奴隷制度の遺産は、制度的な人種差別と不平等を助長し、長期的な影響を与えています。

結論

アフリカ人奴隷貿易は、甚大な人間の苦しみと深刻な経済的、社会的、文化的影響をもたらした複雑で悲劇的な時代でした。その歴史を理解することは、その遺産に対処し、より公正で平等な世界を築くために重要です。


シロ:「奴隷問題ですか…。中々に根深いテーマですね…。」

しろくま商社:「そうだね…。今でこそ過去の産物とされている。それでも。その歴史は長い。」


人類の歴史は、数百万年にわたる進化の過程と、数千年にわたる文明の発展と進化を含んでいます。以下は、主要な時代区分と重要な出来事を含む人類の歴史の概要です。

原始時代

  1. 初期の人類の進化:

    • 約700万年前、アフリカで初期の人類の祖先が出現。

    • ホモ・エレクトス(約190万年前)やホモ・サピエンス(約30万年前)などの種が進化。

  2. 狩猟採集社会:

    • 初期の人類は移動しながら狩猟と採集を行い、道具や火の使用を発展させました。

農耕社会の発展(新石器時代)

  1. 農業の起源:

    • 約1万年前、メソポタミア(現在のイラク地域)で農業が始まり、定住生活が始まりました。

    • 農業の普及により、人口増加と村や都市の形成が進みました。

  2. 技術と文化の発展:

    • 陶器や織物、金属加工などの技術が発展し、交易が盛んになりました。

古代文明

  1. メソポタミア文明(シュメール、バビロニア、アッシリア):

    • 初期の都市国家(ウル、ウルク)が形成され、楔形文字の発明、法典(ハンムラビ法典)の制定が行われました。

  2. エジプト文明:

    • ナイル川沿いに文明が栄え、ピラミッドやスフィンクス、ヒエログリフが発展。

  3. インダス文明:

    • モヘンジョダロやハラッパーの都市が形成され、計画的な都市設計が見られました。

  4. 中国文明:

    • 黄河流域で文明が栄え、商朝、周朝、秦朝、漢朝などの王朝が興亡しました。

    • 文字(甲骨文字)、農業技術、鉄器の使用が発展。

古典時代

  1. 古代ギリシャ:

    • ポリス(都市国家)の形成、民主主義の発展(アテネ)、哲学(ソクラテス、プラトン、アリストテレス)の興隆。

  2. ローマ帝国:

    • 共和政から帝政へ移行し、広大な領土を支配。

    • ローマ法や建築技術、ラテン語の普及。

  3. インドのマウリヤ朝とグプタ朝:

    • 仏教の興隆(アショーカ王)とヒンドゥー教の発展。

  4. 中国の秦漢帝国:

    • 秦の始皇帝による統一、中国の統一と繁栄(漢の武帝)。

中世

  1. ヨーロッパの中世:

    • 西ローマ帝国の崩壊後、封建制度の確立。

    • キリスト教の普及と教会の権力増大、十字軍の遠征。

  2. イスラム帝国:

    • 7世紀にイスラム教が誕生し、広範な領土に拡大(ウマイヤ朝、アッバース朝)。

    • 学問や文化が花開き、古代ギリシャやローマの知識が保存され、発展しました。

  3. アフリカ文明:

    • 西アフリカのガーナ帝国、マリ帝国(マンサ・ムーサの時代)などが繁栄。

  4. アジアの繁栄:

    • 中国では隋、唐、宋、元、明などの王朝が興亡。

    • 日本では奈良時代、平安時代、鎌倉時代、室町時代が続きました。

近世

  1. ルネサンス:

    • 14世紀から16世紀にかけて、ヨーロッパで芸術、文学、科学の復興(ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ガリレオ)。

  2. 大航海時代:

    • ヨーロッパの探検家(コロンブス、ヴァスコ・ダ・ガマ、マゼラン)が新しい航路を発見し、アメリカ大陸やアジア、アフリカとの接触が増加。

  3. 宗教改革:

    • マルティン・ルターによる宗教改革とプロテスタントの台頭、カトリック教会の対抗改革。

  4. 啓蒙時代:

    • 17世紀から18世紀にかけて、科学革命(ニュートン)と啓蒙思想(ロック、ルソー、ヴォルテール)の発展。

近代

  1. 産業革命:

    • 18世紀後半にイギリスで始まった技術革新と工業化。

    • 機械の導入と工場制生産の普及。

  2. アメリカ独立戦争とフランス革命:

    • 18世紀後半、アメリカ合衆国の独立(1776年)とフランス革命(1789年)が起こり、民主主義と市民権の概念が広まりました。

  3. 植民地帝国の拡大:

    • ヨーロッパ列強によるアジア、アフリカ、アメリカの植民地化とその支配。

  4. 19世紀の国民国家と帝国主義:

    • ナポレオン戦争後のヨーロッパ、アメリカ、アジアでの国家形成と帝国主義の拡大。

現代

  1. 20世紀の二つの世界大戦:

    • 第一次世界大戦(1914-1918年)と第二次世界大戦(1939-1945年)は、世界に大きな影響を与えました。

    • 国際連合の設立と冷戦の始まり。

  2. 冷戦時代:

    • アメリカ合衆国とソビエト連邦の対立、核兵器の競争、宇宙開発競争(アポロ計画、ガガーリンの宇宙飛行)。

  3. 脱植民地化と新興国:

    • 第二次世界大戦後、多くのアジア、アフリカ、ラテンアメリカの国々が独立。

    • 経済発展と政治的変革が進行。

  4. グローバリゼーションと情報時代:

    • 20世紀末から21世紀初頭にかけて、インターネットと情報技術の進展、経済のグローバリゼーションが加速。

    • 環境問題、テロリズム、経済不均衡などの新たな課題が浮上。

結論

人類の歴史は、技術革新、文化の発展、政治的変革などによって絶えず進化してきました。過去の出来事とそれに伴う教訓を学ぶことは、現在と未来の社会の発展において重要です。

ここから先は

3,312字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!