見出し画像

#10 the diary | 和解

前回はこちら▼

統合失調症とはどのような病気なのだろうか。僕は疑問に思う。統合失調症を患うと、どのような気持ちが芽生えるのか。果たして自分は、そんな障がいを持つ方と、今後も上手く接していくことが出来るのだろうか。

僕は広汎性発達障害を患っている。この診断名がついたのは最近のことである。しかしながら、自分はその診断名に対して納得していない。発達障がいとは、先天性のものである。果たして自分は生まれた時から障がい者だったのだろうか。否、それは間違いである。僕は自分がPTSDだと信じて疑わない。僕の障害はきっと、後天性のものである。

しかしながら、障害年金を受給するというハードルを乗り越えるために、僕は自分の障害と向き合う必要がある。障がい者として働く日々。正直、辛いことばかり。ある人は、仕事とは我慢することであると述べた。その通りかもしれない。我慢の先に、果たして僕の成長はあるのだろうか。疑問である。そうあれば良いと思う。握力に頼る日々。果たして僕は、今後も握力と一緒に、この人生を歩むことが出来るのだろうか。疑問である。疑問は尽きない。ゆえに僕たちは苦しむ。ふとしたひらめきが世界を救うのだと信じて、僕は日々を生きていく。