見出し画像

台湾へのプレゼン

 先日、台湾の「愛國超市(アイゴスーパー)」に山口県の特産品を紹介するためにプレゼンを行いました。私たちがそれぞれ4つのグループに分かれて、別の商品を紹介するための資料作りを行いました。紹介したのは、ほうえい堂の「雪どけ大福」、ほうえい堂と曽呂利の「外郎」、「カギ印ソース」、ジェラテリアクラキチの「ジェラート」の3つの商品です。

TVBS商談会_4

カギ印ソース

 私たちの班は「カギ印ソース」について紹介しました。カギ印ソースは下関にある100年続く伝統のあるソース屋です。ヤサイとスパイス&ハーブを原料としており、たこ焼きソースや甘口リンゴソースなど、13種類のソースがあります。それぞれ味の特徴が違うので、用途によってさまざまなソースを使い分けることができると思いました。

 また、日本一の野菜ソムリエである西川満希子さんとコラボしており、カギ印ソースを使ったレシピが掲載されています。

雪どけ大福

 雪どけ大福は冷凍和菓子で、解凍後のひんやり触感とふるさとの餡が楽しめる商品で、山口県の特産品を使った「夏みかん」「豊田なし」「わさび」「がんね栗」の4つの味があります。それぞれ、味の違いと生地のもちもち感を楽しめることのできる商品です。

外郎

 ほうえい堂の外郎と曽呂利の外郎はそれぞれ食感が違います。ほうえい堂はもちもちしていて味の濃さが控えめ、曽呂利は弾力があって滑らかな舌触りで味が濃いです。

 ほうえい堂の外郎は定番の小豆味や抹茶味以外にも季節限定の味があります。春は「よもぎ」「さくら」、夏は「夏だいだい」、秋は「栗」、冬は「ゆず」というそれぞれの季節に合った味があります。

ジェラー

 今回紹介したのは「梨と栗のジェラート」と「コーヒーのジェラート」の二つ。梨と栗のジェラートは、洋ナシと和ナシをミックスしたジェラートにがんね栗を混ぜて作られています。梨の味も栗の味も楽しめるジェラートです。
 コーヒーのジェラートは食べたことはありませんが、シナモンやキャラメルも入れたいと考えており、おいしそうな仕上がりになりそうです。

最後

 普段関わることのない台湾の方との交流の機会があってよかったと思いました。プレゼンの準備にも時間をかけて取り組むこともできました。完成したコーヒーのジェラートも食べることができ、おいしかったです。授業の時間で異文化交流ができたのはとてもいい経験になったと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?