見出し画像

中野さんの講演を聞いて

「とくやまなびや」では今年度からnoteを活用した情報発信を行っていきます。note株式会社の中野さんからnoteの使い方や必要なことなどをお話しを聞きました。

そもそもnoteとは?

noteは自分自身の経験やノウハウを手軽に共有できるサービス。有料記事を書く事もできます。機能がシンプルで一般的なブログよりも簡単に情報発信ができるので今までnoteを知らなかった私達生徒のような初心者におすすめです。

noteが大切にしている事

・創作を楽しみ続ける
・ずっと発表し続ける(ちょっとずつでもよいので日常生活の一部にする)
・いろいろな人が見ることを想像する
・自分が感じた事を表現する

情報発信をする上で気をつけることもある!

・読む相手の気持ちも考える(記事を見て傷つく人がいるかもしれない)
・誇大表示をしない。ありのままを書こう!

筆者がnoteの良いと思った所

・広告がない(よくアプリには広告がついていてイライラする事があるから快適♪)
・アカウントを作成したらすぐ使える(設定が大変なものもあるけど、noteはすぐ使える!)
・有料記事が書ける!(何個かの項目を設定するだけだからとても簡単。副業とかにいいね)
・投稿者をサポートする機能がある(投げ銭みたいな感覚で送金が可能!)

まとめ

授業を通して初めてnoteというサイトを知りましたが、noteにしかない魅力やできる事を知ることができました。今回聞いた講演での内容を生かし、まだ知名度の低い「とくやまなびや」をもっとたくさんの人に知ってもらうためにこれからnoteを通じて情報発信を行っていこうと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?