7.プレイリストで小説を作る

こんばんは。
そしてお久しぶりです。
今回は題名にある通り自分の好きなプレイリストで小説を作るといったことをやってみようと思います。

やってみたいといって半年ほど放置していたのは流石にまずかったですね笑
少々荒っぽい点や1曲200字程度ですがご了承お願いします。
未熟者の創作小説です笑

私のプレイリスト~夏編~
長く短い祭り(椎名林檎さん)→獣行く細道(椎名林檎さんと宮本浩次さん)→風の通り道(となりのトトロ)→夜明けのうた(宮本浩次さん)

~長く短い祭り~
(31) 椎名林檎 - 長く短い祭 - YouTube
今日は待ちに待った夏祭り子供たちや大人までもがわいわいがやがやととにかくにぎやかなムードが漂っている。
楽しく3時間とテレビ番組では特大番組とも呼べる時間だが時の流れは速くあっという間に過ぎていった。夏祭りの抽選会も終わり楽しい夏祭りが終り数分音楽も止まり屋台のテントも片付け終わり熱が冷めたころ私はBluetoothの独立型イヤホンを両耳につけ「長く短い祭り」を流す。

曲も終盤に入り夏祭りの熱を思い出しながらまた来年も楽しめるだろう
そう願いながら私は帰路に就いた

~獣行く細道~
(31) 椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道 - YouTube
家に着き、風呂にも入った。
夏祭りの熱も消えスマホで調べ物をした際に誤タップでふとこの曲が流れる。
慌てて止めようかとしたが最初のイントロですっとゾーンに入った。
危ない深夜の感じがする。なぜかワクワクしてきた。音楽とは不思議な魅力だ。あたかも「私は最強なのでは?」と思いながら。
お酒は入っているがエナジードリンクの飲んだせいかまだ目が覚めている。
少し経ちエナジードリンクの効力が切れたのだろうか気づいたときには寝ていた。

~風の通り道~
(31) 風のとおり道 / DAISHI DANCE feat.吉田兄弟 [PLACE : teamLab Borderless(TOKYO)] - YouTube
急に目が醒める。ふと時計を見ると30分程度進んでいた。
いつの間に寝ていたのだろうかと。
起きた時には風が少し強く吹いていた。天気予報でも強風という予想はしていなかったはずだ。なぜだろう。自然現象は不思議だな~と思いながら。
ふと思った。猫バスが通っているのだろうか。トトロが近くに来ているのだろうか。少々の期待とワクワクを持ちながら風の音を楽しみながら夜長を楽しむ

~夜明けのうた~
(31) 宮本浩次-夜明けのうた - YouTube
夏祭りは楽しかったが朝は必ずやってくる。
今日は特に早朝からの仕事があり早めに会社に着きたい日だった。
今日はコンビニの鮭おにぎりに缶コーヒーを購入し食べながら歩いていく。いつもはただの空だと思っていたが日の出の空がなぜか美しく見える日だった。
なんでこんな景色を見ていなかったんだろうと少し後悔しながら駅のホームへと向かっていく。
今日はいい一日になりそうな日だ。と思いながら電車で会社へ向かう。

短い小説でしたがご一読いただきありがとうございます。
また短い小説で簡易的なもので良ければまた制作しようかと考えています。
何かお題を頂ければそれをもとに書こうかとも思っております。
今回取り上げた4曲はリンクを貼っておきますので是非聞いてみてください♪
また宜しくお願い致します。
                                 凛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?