見出し画像

OCでは他の研究も

わたしが通っている大学では,
自分の学部,学科,学系に留まらず
横の繋がり”を大事にしています

“横の繋がり”の意味

“横の繋がり”を持つと言うことは,自分の研究を
他の視点から客観的に見ること,そして,より
内容を深められるという利点があります。

実際に,化学ではなく,機械学系の学生さんが
aiboに関する研究を行っているそうで,触らせてもらいました。

芸も覚えているそうで,ダンスも踊ったり…

わたしは猫派ですが…これは…
たまらなく可愛かったです…
“これを機に猫から犬に乗り換えか…?”
なんて思ってしまうほどでした。

可愛かった…

科学と化学は似て非なるもの

夏はOC(オープンキャンパス)が同じ時期に
いくつもの大学が行いますが,より化学に興味を持ってもらおうと,模擬授業と体験実験を行いました。

やはり,受験生の女子学生は生命学系か化学学系か迷ってしまうようで…
わたしも一時期,迷っていました…

生命科学と化学は似て非なるものです。
生命科学に比べ化学は女子学生が少ない
と言うのも毎年恒例なのでは…

研究内容にもよりますが,生命科学は有機,化学は有機,無機,分析,化学工学…と言った多くの分野を研究するような気も…

だいぶ話が逸れてしまいましたが,
とりあえず,aibo可愛かった〜!!

また,よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?