見出し画像

キーン!

先日、たまたま行った家電量販店で、ワゴンセールで見つけたかき氷機をお手頃価格でお迎えした。

あまり迷わずに選んだ。
使い方もすごくシンプルなものにした。

ただ、氷が、直径8センチ、高さ4センチの円柱の容器に入れて作るタイプだった。


かき氷機に円柱の氷を入れて、上部に付いたハンドルを、時計回りに回していくと、
ゴゴゴゴゴッという音を立てて氷が削れる振動が伝わってくる。

お椀の大きさに2杯分くらいできた。
どんぶり茶碗だと1杯分くらいだ。

かき氷の蜜は、スーパーで購入した。
パウチ型のものが出ていたのでマスカットと抹茶味にした。
それと、プラスチック容器に入ったイチゴ味にした。

パウチ型の注意書きに、直接飲まないで下さいと書いてあって、
「原液で飲んだら大変だよ、どんだけ〜!」っと思った。

経口補水液みたいな感覚で間違えて飲んじゃう人もいるのかもなぁと思った。


出来たてのかき氷は、氷の粒が粗くてザクザクしていて、冷たくて美味しかった。
自家製なので、美味しさもひとしおだった。


なお、一度にもっと量産したい場合は、同じくらいの大きさの円柱の容器を見つけて氷を作っておくといいなと思った。

少し探してみたが、なかなかピッタリの大きさが見つからないので、またじっくり探してみたい。


家庭用の氷でもできるのか試してみたら、
何個か高さを揃えて入れたら、できないことはなかったので良かった。

いろいろと試しながら、真夏の暑さ対策にもピッタリのかき氷作りを楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?