中学生なのに仮面ライダーにハマった

こんにちは。

最近、仮面ライダーにドハマりしています。小さい頃からプリキュアと一緒に仮面ライダーを観ていたこともあり、多少興味はありました。でも、中学生女子が仮面ライダーを観るか…?と思ってしまい、現在放送中のリバイスも最初は観ていましたが、結局途中で離脱してしまいました。(でも夏映画は観たい。ギーツ出てるし。)

なんでこんなにドハマりしたか。そもそもなんでリバイスを観ていたか。


:友人の影響

中学に入ってから仲良くなった男友達で、すごく仮面ライダーに詳しい人がいます。彼が仮面ライダーを語り始めると止まらないです。本当に。彼の話についていくために仮面ライダー用語を調べていました。調べても分からないこと、ライダーの名前などの覚えきれないものはたくさんありましたが、彼の話を聞いているうちに、仮面ライダーって面白いな??ということに気づきました。

仮面ライダーの面白さに気づいて少し経った頃、ちょうどリバイスが始まる時期だったのと、私の好きな俳優さん戸次重幸さんが出演していたこともあり、1話から見始めました。パパさんの役、めちゃめちゃいい。何より楽しそうに演技されていて、観ているこちらも楽しかったです。可愛い。

ピンクだし、恐竜だし、仮面ライダーってこんなんだった?と思いつつ見進めていましたが…。作品の雰囲気がなかなか掴めず、途中で中断してしまいました。作品自体はとても面白いと思うし、なんか叩かれてますが子供からしたらただただかっこいいと思います!!ただ、展開の早さについていけなかった。(それ以上に展開の早いドンブラザーズは1話以降観ませんでした。)


:当時観ていたのを思い出した

冒頭にも書いた通り、プリキュアと一緒に仮面ライダー・戦隊ヒーローを観ていた私。当時の放送順と今の放送順って違うような気がします。今はプリキュア⇒仮面ライダー⇒戦隊ヒーローの順だけど、私が観ていた頃は戦隊ヒーロー⇒仮面ライダー⇒プリキュアだったような。違ったらごめんなさい。

私が小さい頃に観ていたのはスマイルプリキュア・ドキドキプリキュア。世代的に考えられるのは「仮面ライダー鎧武」なんですが、写真を見てもなかなか思い出せない。フルーツ×戦国みたいなモチーフは覚えていましたが、ストーリーや変身の仕方などを思い出すことができませんでした。

YouTubeで検索してみると、なんと1話と2話が無料公開されていました!!初心者に優しい!!ということで、すぐさま観ました。ストーリー自体を思い出すことはできなかったのですが、今観ると面白いなと思いました。仮面ライダーって一応子供向けですけど、ストーリーや設定が難しいし、大人向けの変身ベルトが発売されるぐらいなので、今の年齢になるとさらに面白く感じるんですよね…。

仮面ライダー鎧武はストーリーがどろどろと聞いたので、そういうの大好物な私、1話2話では飽き足らず、全話視聴しようとアマプラを登録しました。(お試し期間がありますので、1か月以内に観終えちゃえば無料で観れちゃいます。)


:勧められたWを視聴

アマプラ登録したし、さあ鎧武を観よう!!と思ったら、なんと鎧武がアマプラに入ってませんでした。そんな…。どうやら最近のライダーは入っていないようで。残念です。U-NEXTやHuluだと観れるかと思います!Hulu登録してたとき観ればよかった。

鎧武以外にも観たい作品はあるのでそっちを観ようと思ったのですが、展開が早く雰囲気を掴むことが苦手な私、設定が難しいと途中で飽きてしまうんです。初心者は何を観ればいいんだろう?と調べてみたところ、色んな人が仮面ライダーWと答えていました。

友人にも聞いてみたら「Wから観始めるのがおすすめ」とのことだったので、とりあえず1話2話をYouTubeで視聴してみました。

仮面ライダーなのに探偵?人が敵に変身?2人で1人の仮面ライダー…??と謎だらけでしたが、設定が面白いのと、俳優・女優さんの演技力が高くて観やすい!!!仮面ライダーWは桐山漣さん菅田将暉さんのダブル主演。しかも、当時の菅田将暉さんはなんと16歳。私と1歳しか変わらない…。

まだ2話しか観ていないので今後の展開が全く読めませんが、菅田将暉さん演じるフィリップと桐山漣さん演じる翔太朗のタッグが好きで早く次を観たいです。Wは風都探偵というタイトルで漫画化もしており、今はアニメ化されて今月U-NEXTにて配信されています。すごい。追いつきたい。



仮面ライダーに年齢も性別も関係ないんだな…と観ていて思います。だって女性ライダーもいるぐらいだから。女性が観ていても変ではないでしょ。何より、友人の話に少しだけついていけるようになったのが嬉しいです。まだまだ分からないところはありますが、どんどん色んな作品を観ていきたい。

来月からは新作のギーツが始まりますね。バトルロイヤルがテーマで、ライダーのモチーフは動物。多人数ライダーで、ドライバーも全員共通なのが嬉しいです。ギミックも豊富で良い…。

子供向け番組ではなく、一つのドラマとして観ていきます。早くギーツ観たい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?