4月14日の雑記。

こんばんは。
今日も今日とて玄関からお送りしております。
身体が冷えそうだから今日はすこしだけ。

 
明日の朝は気温が下がるそうね。

  
そうそう、
この雑記は「一日を区切ること」を目的として書き始めたもの。

とある治療家の友人から
「寝付きが悪いなら、一日をきちんと終わらせないとたまめだよ」
とのことばをもらい。

ああたしかになぁと。
あの日は雪が降っていたから、
時間は経ってしまったけれど始めてみたところ。

仕事でのストレスがすこし減ったからか、
この日記を始めたからか、
両方まだ短いから断言できないけれど

この不穏な日々のわりには眠れている気がする。

 
書き始めると分かってくる。
今日は少しばかり前向き。今日は相変わらず下向き。とか。
つま先くらい、見られるようになってきたところ。

 
これもすこし気分がいい。
自分の文章から自分を知れること。 

 
 

さて雑記。
まだまだ言語化しきれないのだけれど、
相手のモチベーションを上げることに着目していきたいと思っていて。

「○○して」
「なんでできないの」
「どうして」
「できたね、えらいね」

そういう外的なモチベーションの上げ方じゃなくて
自分からやりたいなぁとか、できるなぁとか。

そういう気持ちにできることってなんだろうなぁって。

たぶん、「できたね」「えらいね」って、
相手を下に見てることになる気がしていて。

 
 
 
どうしたら心地好くモチベートされるのだろうね。
 
相手をじっくり見てみる?
どういうことばで喜んで、どういうことばが刺さらなくて。
たまには自分も演じなければならないだろうな。

向き合う相手が多い分、
少しばかり楽しんでみようかなぁなんて。

 
 
ビールを飲んで心地よいまま。
今日は早めに眠ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?