見出し画像

台湾1-7 日本へ帰国とプレスリリース配信

2023年9月3日〜9月9日。
台湾で過ごした、あっという間の1週間でした。

早朝、夜明け前の高雄空港は成田空港行きの始発便への搭乗者が多く賑やかです。

朝早くに日本に着くので、観光にも、ビジネスにも便利だそうです。

高雄市上空。
さよなら、台湾、ありがとう!

台風と共に上陸し、毎日ホテルと大学の往復で、観光という観光ができませんでたが、とっても実りある、貴重な時間を過ごさせていただきました。
関係各位の皆さまに、改めて御礼申し上げます。

こちらは、帰国後に配信したプレスリリースの詳細です。

🐰

そして、帰国2ヶ月後には、台湾で化粧体操指導士養成講座を修了した学生さん達が、敬老の日にあわせ、現地の施設で、高齢者向けの「楽齢、健康、美学」などの要素を取り入れた青銀共美活動を実施し、台湾のWEBメディアにて、掲載されました。

#CNA訊息平台

この様な活動の一つ一つが、資格認定に向けたレポート課題へのカウントの対象となります。
2023年の年末にかけ、学生さん一人一人から、非常に熱心な成果をまとめた活動レポートが台湾の大学から大量に届きました。

私たちも時間を費やしながら、丁寧に評価をし、全員無事に最終の認定を終えることが出来ました。

🐰

今年、2024年は、台湾の同大学からインターン研修生として学生さん達を受け入れる流れとなっており、この夏、日本国内の数カ所の介護施設にて、臨床化粧療法の研修や実習を行なってゆきます。
国内のJCTA認定資格者にもお手伝いをお願いしてゆきます。

学びを通じた国際的な交流には大きな価値があります。
そのことを身をもって体感しています。

日本と台湾では、日本で言う美容師法や薬機法など、法律の違いもあり、出来ることがわかりやすく棲み分けられます。

特に看護や介護の現場の職員が美容に関わる点においては、日本よりも台湾の方が出来ることが多そうです。

これからも、学生さん達の今後の活躍を可能な限りサポートしてゆきたいと思います。

🐰

謝謝台湾マガジン、シーズン1はこれにて【完】となります。
シーズン2へと続きます♪

お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?