見出し画像

中国のウィンナー問題

先日、ツイッターでこんな質問をしました。

中国に来て衝撃だったことのひとつ。

ウィンナーが甘い。

肉の甘みが〜とかじゃなくて、味付けがあからさまに甘い。日本の昔の赤ウィンナー+甘みのようなこれが、私はダメで…。他の人達はどうなのか気になり。

アンケートでは私の質問の仕方が中途半端だったんですが、ここでの『中国のウィンナー』は『スーパーで売ってる一般的な、ハリが無い甘いやつ』のことでした。

が、「美味しい」派には別定義の中国ウィンナーが存在することが判明。ありがたいことに、みなさんから色々教えてもらいました。中国暦長い人は処世術に長けてる。

ここからは、中国ウィンナーを美味しく食べる方法ではありません。ごめん。日本人にとって、淘宝で中国で美味しいウィンナーが手に入る方法の参考になればと思います。

①鉄板のジョンソンヴィル

画像1


ありがとう、ありがとう。日本でも売られているやつです。色々あってわからない時はとりあえずここに行けば大丈夫な駆け込み寺。私は最初にこれに助けてもらいました。

最近なのか、レモンのが新たに出てました。ブラックペッパー(紫)がスタンダードで使いやすく、ブラウンシュガー(黒)はやや甘めです。

ひとりでこんなに多過ぎる、と思っても、ウィンナーは冷凍できます。あと、ジョンソンヴィルの箱のは個包装になっていて使いやすいです。

画像2

おすそ分けにもしやすい。日本人同僚にあげると非常に喜ばれると思います。

尊乐旗舰店
https://zunle.tmall.com/category.htm?spm=a1z10.1-b-s.w19957576-22998341623.8.2f925cf9RNUZar&search=y


②懐かしのシャウエッセン

画像9

お久しぶりです! 日本大使館的存在ウィンナー。例に漏れず、冷凍できるので業務用サイズで安心を買えばいいと思います。ほうら、まだこんなにいっぱいあるね。マッチ売りの少女のマッチみたい。

中国来たばかりの時に淘宝で探したんですが見つからず。尚味森て。その答えは行き着けない。


③ハルビンのウィンナー

画像5

哈尔滨红肠という初耳のものを教わりました。

届いたダンボールが既にいい匂い! もう食べなくても美味しいやつなのがわかります。香辛料が効いているのか、サラミ90%、正露丸10%みたいな香り。

外側がシワシワしてて、パツンパツンではなく。甘くない! ビールに合うやつ! よく見ると、豚肉と牛肉なんですね。

ウィキペディアによると、红肠というのはロシアのを真似た、中国東北部のものらしく。中国全部が甘いんじゃないんですね。

秋林里道斯旗舰店

https://qiulinlidaosi.tmall.com/search.htm?spm=a1z10.1-b-s.w5001-23256323708.2.1c2f4eceFZQA4u&search=y&scene=taobao_shop


【その他】

④玉米热狗肠

今回試してないですが、コーン入りのもの。手軽に食べれるソーセージでしょうか。より甘くなっておやつのような?

⑤手作りの腊肠

中国のご家庭で作る風習もあるそうです。これは美味しいという意見も。広東省ではあんまりやらなそうなイメージ。


==============================


淘宝さまさまで、都会ではないところでも色々と手に入るのが非常にありがたいです。生ものなので、商品発送地点と受け取りのタイミングは意識するといいかと思います。

そして私は、冷凍庫の奥で眠り続けてるこれと今なら向き合える気がしています。

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?