見出し画像

淘宝618セールで買ったもの10選 2023

もう7月です。日々暑い中いかがお過ごしですか。
今更ながら、淘宝のセールの時に買ったものをピックアップして自慢しようと思います。うん、自慢だよ。
よくまとめサイトで、『今年のマストバイTop23!』とかキリ悪いのあるよね。もうちょっと絞れなかったんかっつー。

①新しい傘

私が汕頭に来た頃驚きだったのが、コンビニでビニ傘が売ってない。勿論普通の傘も売っていない。あとコンビニは23時で閉まる。(朝6時に開く)
傘も簡単に買えない街なので、今回初めて淘宝で傘買ってみた。今もまだ梅雨というかスコールな時期が続いているので、新しい傘あると雨が楽しみになるんですよ。折角なので、なんかちょっと派手なやつがいいと思います。

カラフルビニ傘 400円くらい

が、買った後気づいたけど、通勤が電チャなので傘差さない。まだ家で待機している。

②サンバイザー付き日焼け止めウェア

見てこれ。

農家のおばちゃんみたい

中国にいる人なら見たことあるはず。これ、会社のアウトドアイベントの時に女子がよく着てるんですよね。へーえ、パーカーにツバついてら!って感心して。日本だと見ないよね? たまたま淘宝で買い物中に、直播(テレホンショッピングみたいなやつ)でやってて。あっ、結構いい値段すんのね 
先述の通り日々電チャ通勤だけど、毎日日焼け止め塗るのめんどいし…とこれに。
お腹の丈は短めで、あくまで日光防護用みたい。フードのツバはチャックで取り外し可能で、かつフード後部に風通し用の穴が開いてた。生地が薄くてテロテロで、フードがツバで重いので、前締めないと後ろにダラッと引っ張られがち。あと、Mにしたけど服の隙間が無いと暑いので、大きめゆったりLでもいいのかも。アメリカ人が3回家を買うように、何度か試さないとマイベストには辿り着けないのかもしれない。

キリッ

③ANKERのモバイルバッテリー

みんな大好きアンカー。たまに燃えるのがニュースになるけど、ユーザー数が多いから確率が高いのかなと無理やり納得しています。
中国でモバイルバッテリー買っても、電池が膨らんできて1年くらいしか保たなくて。在中邦人の皆さんにどこのがいいのか訊くと、口を揃えてアンカーだと。日本で買うより安いしね。
先月コンセント付きの5000mAhのを買って良かったので、10000のも欲しいなと。

なんかずっしりくる

いいんだけど、アンカーの難点は「ちょっと重め」「ケーブル内臓タイプが無い」かな? でも充電はっやいので、使い終わったモバイルバッテリーをカバンに入れてると邪魔に思うくらい。ありがたいことなのに…。

④中国っぽい皿

私は蘭州ラーメンのどんぶりと餃子用皿も持ってるんですが、中国にいるからには中国っぽいものが欲しくなる。誰かのツイートで見かけたお皿が可愛かったので、そんな時は画像検索で。

重慶って書いてる

商用ってあるし、どっかの店のものなのかもしれない。でも買えるのか。
外側に絵があるものはサイズがいくつかありました。内側に絵があるタイプの皿ってあんま無いなと。

きゃわ

まだ私は全部の絵の意味が分かってないけど、重慶行ったら答え合わせしないといけないな。とりあえず初回はこれでうどんを食べました

⑤コロナありきのアイテム

中国は去年の12月あたりに急速にコロナ禍明けました。諦めたともいう。
真っ盛りな間も、パロディグッズみたいなのが結構出てて。多分どの店ももう処分に困ってる頃じゃないのかな。
コロナなんてあったねえ…となる用のメモリアルアイテムとしてあえて残しておきます。こういうのは10年後に活きるんです。

マスク型トートバッグ

耳にかける紐が肩掛け部分になっている一品。ノートPC入るくらい結構大きい。ちゃんと銀色のとこ、反射素材になってるので夜道も安心。でも外で使うのは少し勇気がいる。

⑥中国クラフトビールフェアで飲んだビール

前回の記事参考。気になるものは押さえといたけど、いざ調べてみると意外と淘宝で売っていないブルワリーも多かった。えー、現地だけで頑張ってる系? なので、とりあえず買えるものを。

今回はこれ

一番左は、我が潮汕の名物茶、鴨屎香のクラフトビール。色んなブルワリーで鴨屎香のを作っているようなので飲み比べたい。

⑦名刺入れ

名刺を貰う機会が増えてきたので、中国で名刺入れをやっと買った。

3段タイプの合皮

中国は、仕事でも名刺交換ではなくWeChat交換なので、名刺が無いのも珍しくはない。
名刺入れを調べてても、自分があげる用の名刺ケースは出るのに、コレクトする用のはあまり種類が無い。クレカとかのカード整頓用扱いとしてだった。マジで名刺文化無いんだなというのを感じる。180枚入るらしいけど、多分中国いる間に50枚もいかないと思う。
実際、私も会社で最初に名刺作ったけど、全然使う機会無いままたっぷり残ってる。
名刺の会社住所が間違ってるのに開き直った上司にキレたのは、また別のお話…。

⑧あのガム

……!!

おまえ…生きてたのか!! こんな離れた土地で…!!
なんのことかわかんない人もいるかと思うけど、以下。

「キシリッシュ」3月末で販売終了 明治、ガム需要減で

明治がガムの主力製品「キシリッシュ」と「プチガム」の販売を3月末で終了することが3日、分かった。ガムは新型コロナウイルスの感染拡大でマスク生活が定着し、需要が急減した。今後も成長が見込めないとして販売終了を決めた。

日本経済新聞 2023.3.3 より

私は仕事中ガム噛むけど、日本ではキシリッシュが一番多かった。安いし、半分食べるとケースが小さくできる作りになってて愛用してた。今もデスク上に何種か常備してるガムっ喰いなので、世間がガム噛まなくなってるとはつゆ知らず…。
中国のガムって、キシリトール推しなかんじのをあんま見ない気がする。キシリトール+砂糖 みたいな、なんでだよってのを見るような…。

⑨蒙古タンメン

少し前に、中国進出してる日清が日本の味のUFOを販売開始したことに、在中邦人間で激震が走りました。中国のUFO、なんか美味しくなくてコレジャナイ感がある、という共通認識が存在するからです。長い暗黒時代を抜けたような喜び。でもなんかやっぱ全く同じではなくて違和感あったけど。
その時に蒙古タンメンが日清のサイトであるのを見て。どうやら中国人の間でも人気あるようです。結構売れてるみたい。
春節の時に日本で蒙古タンメンいくつか買って持ってきてたけど、これでもう自由に食べられるのか…。

左が日本版 右が中国版

なんか違うな…。まだ食べてないけど、ちょっと嫌な予感がする…。

⑩ユニクロの餃子バッグ

知ってた? ユニクロのバッグが世界でバズってたって。私は知らなかった。
イギリスの女の子がTikTokで、いっぱい物が入るよ動画を投稿して、そっから人気が出たらしい。んで、中国では餃子バッグって呼ばれてるんだって。
一応弊市にもユニクロは(うちから10km以上先に)あるので、実物見てみました。

ほら! 「餃子バッグネットでバズ」って書いてる!
いっぱいある

ユニクロサイトで、餃子バッグでも2種類商品掲載項目が分かれていて、実物見てわかった。この最上列と最下列で生地が違う。上はショワショワ、下は吉田カバンのバッグみたいなツルツル。餃子だし、白にしよう

暗いけど白です

旅行用の小バッグにしよと前回使ってみたけど、幅があるのでまあ入る。500mlペットボトルはちょっとギリギリかな? あと、上のモデル写真の通り、最近は腰じゃなく、短めにして腹前にかけるのね…。お年寄りムーブに気をつけていきたい所存

他にも買ったもの色々あるけど、長くなるのでこのあたりで。
人の買い物って十人十色で全然違って面白いので、みんなも見せ散らかせばいいと思う。
では、次回11月11日のセールでまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?