見出し画像

見えるものと見えないもの

最近五時に目が覚めること多い。よく眠れてよい。ずっと睡眠不足に悩まされ続けてきたから、メンタルの影響はわかっている。夜中さえ起きないくらいぐっすりなんて、今の暮らしがリズムが、あっているといえるだろう。夜もあまり根詰めずにゆったりと過ごしている。動くのは朝と昼間にしようとしている。


ぼんやりしている。何かと定まらないところに、放棄しているかのよう。先のことが見えないのは、今大勢の方たちが同じおもいをしているかと察しているけれど、なんともはがゆいですね。


わたしは、コロナが始まったあの2020年最初、あの頃から急激にいろんな変化が起きた。とにかくその前年から時計が三つも壊れたり、年明けて2020年15年以上乗っていた自転車のチェーンがとうとう外れて仕事行けなかったりして買い替えたり、器は頻繁に割れるし、こういうものが壊れることが続くときは、運気が変わっていくらしい。自分の波動が変わってきたから合わなくなって壊れるそうだ。それから、必要なものを厳選して購入していた。まるで、先行投資のようだった。コロナ禍への準備をしていたかのようだ。自分では準備だなんて全然意識していなかったけど、結果そうなった。農場勤めだったせいもあり、マスクもしないで仕事してたし、通勤も自転車だし、世界が大変な時期、世の中が暗く皆さん自粛期間の頃、ふつうに働いていた。その後、体調悪化で仕事は強制終了したけど、それもすべて精算することだった。


そして、今の暮らしに自然に移行し、体調良好。とても恵まれているとおもう。仕事を辞めることに至ったことが信じられない。よっぽど自分ひとりの決断では決められない流れがきていたんだ。だから、人生の強制終了がおきたんだとおもう。自分の力だけで生きてるなんて大間違いで、見えるものも見えないものもみんな影響受けている。この二年をふりかえると、そんなパワーの影響が、暮らしのそこかしこに現れているように感じる。


わたしは恵まれている。この二年の間、どれだけおもってきただろう。たまにしか見ないニュースには重い空気が流れていて、長く見ていられない。居間から立ち去る。世の中どれだけ大変なんだろう。どれだけ大変なおもいをしている人たちがいるのだろう。それに比べ、わたしは守られている。毎日おもう。わたしにできることって何だろうって。



それでは、またお会いできますように。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?