東京ディズニーリゾート開園についての賛否

おはようございます。

本日は2020年7月1日

とうとう東京ディズニーリゾートが開園するようですね。

待ちに待っていた方達が、これから楽しまれることでしょう。

さて、ネットニュース等のコメント欄では賛否があるようです。

「嬉しい」、「待ち望んでいた」

「コロナ禍で行くのはどうなの?」、「検温しても意味なし」、「クラスター発生するよ」

など、現在は批判の声が多く見受けられます。(ほぼ批判)

たしかに、ライブ会場は自粛しているのに、日本最大級の娯楽施設がやっているのはどうなのか、とも思います。

しかし、コロナと共に生活していくことを選択せざるを得なくなった今、結果がどのようになったとしても受け入れていくしかありません。

大事なことは予防対策をしっかりしているかということです。

対策というのはいくらしても万全にはなりません。

ですが、企業がちゃんと対策をしているかが重要です。

今のご時世ですと、「ちゃんとコロナ対策はしていた、でも感染者が出た」これはありえるので、許容するべきです。

一方、「コロナ対策をしていなかった、感染者が出た」これは許容すべきではなく、個別に指導や自粛要請をすべきだと思います。

このことに関して企業努力がどれほどなのかということは、大勢の方がご存知かと思います。

東京ディズニーリゾートは他の遊園地とは一線を画すほど、設備投資や従業員に対しての指導を徹底しています。入園数も半分に減らしているようです。

withコロナの時代に大きな娯楽・商業施設がやっていけるかという試行錯誤をしてくれているわけです。

ですので、結果がどうあれ、この企業努力に関しては賞賛し、今後の動向を見守っていくことが良いでしょう。

結局言いたかった事は、みんなが笑顔になれる場所があるって素敵ですねってことです。逆にそれが無い世界は死ぬより寂しいですよってこと・・。


最後に、私はディズニーリゾートの回し者ではありません。ディズニーランドに最後に行ったのも5年くらい前ですし・・。

では、また。