見出し画像

ロマンシング佐賀TOKYO2024で河津秋敏さんにお会いしました

佐賀県とスクウェア・エニックスの「サガ」シリーズとのコラボレーション「ロマンシング佐賀」が10周年を迎え、その記念イベント第一弾として『ロマンシング佐賀TOKYO』が東京ミッドタウン日比谷アトリウムで開催されました。

私もこのイベントに参加し、かつて少年時代に夢中になったファイナルファンタジーやサガシリーズを手がけた河津秋敏氏にお会いする機会がありました。河津氏は、スクウェア・エニックスのゲームプロデューサーとして、『サガ』シリーズをはじめとする数々の人気タイトルを手掛けてきた日本の著名なゲームクリエイターです。彼のキャリアは1986年のスクウェア入社から始まり、多くのゲーム開発を主導し、日本のゲーム業界に大きな影響を与えてきました。

今回のイベントでは、ゲーム業界における河津氏の長年の貢献と、彼が手がけた作品の価値を再確認する機会となりました。また、佐賀県とのコラボレーションを通じて、地域振興や文化発信の重要性についても考えさせられる場となりました。

今後もサガシリーズを楽しむとともに、佐賀県への訪問も検討したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?