見出し画像

どこにいても同じ

約1年間を放浪した沖縄を離れて、
栃木に落ち着いている今。

実は落ち着きながらも、あれれれ… と、
自分が居る場所に自信を持てなくなることが多々ありました。

沖縄を離れたときは、またすぐ旅をするつもりだったので、
ときどき旅をしていたときの感覚を思い出して

「あれ、わたしは今どこにいるべきだったの?」と
宙に浮いているような感覚になることがあります。。


そのときにあることを思い出しました。
それは「どこにいても同じことを経験する」ということです。

わたしの経験で振り返ると、
すごく素敵な石垣島という場所に住んでいたのに、
悩み事があってそのことばかりを考えて、
楽しめないということがありました。

当時を思い出して、
「あ、どこに行っても苦しいときは苦しいんだな」と気づき、

「どこにいても一緒じゃん」と今を受け入れられるようになりました。

きっと、
どこにいるか場所の問題じゃなくて、

どんなふうに過ごすかが大事なんだなと。


沖縄の時間が恋しくなるとき、
「今、この環境をどう楽しく生きられるか」

そんなことを試されているような気がしました。

つづく*・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?