見出し画像

~今を生きることしかない~

昨年はほとんど旅暮らしをしてきて、
1ヶ月後は今いる場所と違う場所にいるというスタイルでした。

そんな中、次に行く場所が決まっていないことに不安を感じることも多くありました。wwoofがメインで旅をしていたのですが、受け入れ先にアポを取ったり、またwwoofをしていないときにはゲストハウスを予約したり、細かいスパンで日程調整をすることに少しストレスを感じていました。

(※wwoofとは労働力を提供する代わりに、3食と寝る環境を提供してもらえるワークスタイル。金銭的なやりとりなく、家族のようにホストの方と過ごせるのが特徴です*)

そんなこともあって、次は長期的に一つの場所にとどまろうと決めたわけですが、今日ふとこんなことを感じました。

「あれ?次はいつ旅に行けるのかな。」
「海外も行きたいんだよな、あっという間に歳取っちゃうな。。」

近い将来のことを考えなくなったら、
次は遠~~い未来を心配していたのでした…!!
どうやら考える癖がついてしまったようです…💧

旅をしても、拠点をもって活動しても
どっちみち将来のことを考えてしまう。

考え過ぎて辛くなってしまったときに、
よし、今だけを見よう!と思いました。

旅をしていて先のことが
不安になってしまったときには、

「今を生きる」

ということにたどり着いたけど、
それは旅をしていなくても同じ。

いつどこにいても
今を生きることしかできないんだな~

と考えるようになりました。

他の投稿でも書いたのですが、
どこにいても大変なことも、楽しいことも同じだけある。

「どこにいても同じ!」

今を受け入れられるようになったら、少し心が軽くなりました✿

今いる環境をどう生きられるか、
いかに自分の人生にできるか。

これからはこんなことを意識しながら生きていこうを思います*

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?