2023Christmas in Vienna(4)

1日目

夕方までお仕事、18時に成田空港でチェックイン。23時頃離陸し、ドバイ経由で翌日昼にウィーン到着のエミレーツを利用しました。乗り継ぎは3時間、長すぎず短すぎずちょうどいい時間です。預け入れ荷物は11.6Kgでした。冬はどうしても重くなります。1人で公共交通機関を利用して移動するので荷物は少なくしています。機内持ち込み荷物には、パソコン、ヘアアイロン、コンタクトレンズ、1回分の着替え、最低限の化粧品、使い捨てスリッパ、コートを丸めて入れられるエコバック(これ大事です)を入れています。成田も乗り継ぎの保安検査場も荷物を取り出さずに通過でき楽でした。日本とドバイの時差は5時間、ウィーンとの時差は8時間(冬時間)です。

エミレーツのビジネスクラス
シャンパンもワインも美味しいです!
このナッツは最高!煎りたての温かいナッツが運ばれてきます。
機内ラウンジでお飲み物やスナックなどがいただけます。
座りっぱなしで疲れた時に少しリラックスできます。
出発後に夕食が、到着前に朝食が出てきました。
こちらは朝食のお写真ですが、鮭が肉厚でとっても美味しかったです。
和食なので日本茶も。
成田ードバイは大きい2階建ての飛行機でした。
ドバイーウィーンではランチをいただきました。
クリスマスメニューのターキーを選びましたがとても美味しかったです。
デザートにチーズをお願いしたらこんなにたくさん出てきましたが、
とっても美味しくいただけました。
ビジネスクラスではデカフェのコーヒーも選べましたが、美味しくてびっくりしました。

2日目

昼頃にウィーンに到着しました。離陸待ちで1時間ほどドバイからの出発が遅れましたが、到着は30分遅れでした。空港から市内のホテルまではエミレーツの送迎サービスを利用で30分くらいでした。空港に着いたら携帯の海外利用を開始します。Wi-Fiは持たず、ドコモの海外利用サービスを利用ます。ホテル到着がチェックイン前だったで、ホテルのカフェでのんびり。その間に、夜のミュージカルの半額チケットとウィーン市内の1週間乗車券(地下鉄、バス、トラム乗り放題で17.10ユーロ)を購入しました。

ZOKU VIENNA

今回は毎日劇場やコンサート会場が違うので、帰りのことを考えて(ウィーンは開演が19:30・・)地下鉄の駅から近くてリーズナブルな価格のホテルを探しました。あまり馴染みのないエリアでしたが、地下鉄駅から徒歩2分、とても快適で素敵なホテルだったのでまた利用する予定です。

フロントがない!
このホテルにはフロントがありません。7階にLivingがあり、壁にチェックイン用のパソコンが2つあります。自分でパソコンを操作してチェックイン、デポジットをクレジットカードで支払い、お部屋のカードキーを作ってお部屋に行きます。チェックインの前後に荷物を預ける時にはLiving Kitchenのスタッフに声をかけて地下のロッカールームのカードキーを借りて自分で預けます。そこにはトイレやシャワールームも完備していました。早朝についても荷物を預け、シャワーでさっぱりして出かけることができます。私はチェックインまで2時間くらいだったのでロッカーに荷物を預け、Living Kitchenでゆっくり過ごすことにしました。カフェのサービスもあり快適に過ごしました。

ZOKU VIENNA 7回のLibing
レストラン、カフェ、ミーティングスペースがあり自由に過ごせます
暖かい時期はテラスの利用もお勧め

お部屋が快適!
お部屋はフルキッチン付きでした。電子レンジ、食洗機なども使いやすく、食器やネスプレッソマシーンやポット、キッチン道具などもしっかり揃っているので、次回からは朝食なしでいいかなぁと思いました。飲み水を入れておくピッチャーがとても便利でした。ウィーンは水道水が飲めるので、ペットボトルは買わずお白湯を飲んでいます。お部屋は収納スペースが多く、ダイニングテーブルやソファーもあり自宅のように過ごせます。ベッドはロフト。お部屋を入ったところに靴置きがあったのも助かりました。ちょっと長めに滞在するときは特におすすめです。お掃除は3日に1回ですが、各階にパントリーがあり、そこに新しいタオルや洗剤などのアメニティがあり、コードレスのクリーナーもあるので気になったら自分でいつでもタオル交換やお掃除などができ便利です。

ロフトから見下ろすとダインングテーブルやソファーがあり
まるでお家のリビングのようです
壁から階段を出してロフトのベットに上がります。
ロフトの下には大きなキャリーを収納するスペースもあります。
お部屋を広く快適に使う工夫がたくさんありました。
フルキッチンの装備です。
食洗機、電子レンジ、冷蔵庫、ネスプレッソマシーン、ポットなどの電気製品と
お鍋や包丁などのキッチン用品やお皿やカトラリーが揃っていて本格的にオッ料理が作れます。

ROCH ME AMADEUS

3週連続全米1位!80年代、誰もが「Rock Me Amadeus」を聴いていました。ドイツ語で唯一の全米1位の楽曲です。世界の頂点を極めながらも若くしてこの世を去った、ファルコ(Falco)の激しくも哀しい人生を表したミュージカルです。ドイツ語で初めて見るミュージカルのため、映画ROCK ME AMADEUS ~ファルコ 運命に翻弄されたスーパースターで予習したかったのですが、入手困難でした。あらすじをネットで調べておけば、音楽とダンスで十分楽しめるミュージカルでした。主役のHANS[のちのファルコ(Falco)]役のMoritz Mausserは予想以上に素晴らしかったです!ショーの後出待ちをして私が滞在中のMoritzの出演予定を確認しました。ツーショットのお写真も撮っていただき最高にいいショーでした。2024年6月23日が千秋楽。もう一度3月と6月に観るチャンスがあると思います。

劇場に近い地下鉄の駅はシュテファン大聖堂の近くにあります。
クリスマスのイルミネーションが素敵でした。
クリスマスマーケットもあり、ものすごい人出でした。
RONACHER劇場はROCH ME AMADEUS一色です。
開演前のステージ
出待ちで主役のMoritzにお会いしました。
7月のエリザベートコンサートのルドルフ役も素晴らしかったですが、
歌もダンスも素晴らしく、超人気の演目になったと思います。
気軽に出演予定も教えてくださいました。

到着した日にコンサートやオペラなど鑑賞するときはお食事とお酒は控えて!
この日は水曜日で開演時間が18:30でした。開演時間とチケット代は日程によるのでよく確認して。夜の公演は日本のちょうど明け方になりますので眠気との戦いです!お食事をしたりお酒を飲んだりするとかなり眠くなります。少しお昼寝をしてからお出かけすることをお勧めします。そしてホテルに戻ったら翌日に備えてすぐに寝ましょう!

Trailer ROCK ME AMADEUS - DAS FALCO MUSICAL

オリジナルのROCH ME AMADEUSの音楽ビデオ(YouTube)もぜひご覧ください。