見出し画像

子連れ旅行(息子4ヶ月)〜京都旅行|城崎温泉へ行った話~

2022年4月下旬 京都旅行

息子は4ヶ月になったばかりで、寝返りの練習真っただ中でした。

このときは城崎温泉まで車で2時間のところに住んでいました。

1泊2日の子連れ旅行についてまとめていきます。


城崎温泉に決めた理由

この行先に決めた理由は、以下の3つです。

①夫婦とも温泉街として有名な城崎温泉に行ったことがなかったこと。
②車で行ける範囲であること。
③ついでに水族館も行けること。

学生の時から城崎温泉に行きたい!!と思っていたので
初めての子連れ旅行でしたが、
心配事よりも楽しみのほうが勝っていました。

旅程の立て方

1.旅館を予約する


城崎温泉街で

子連れプランがあって、
お部屋食のところ、、、

と探していくと「ときわ別館」というところがヒット!

しかも、部屋に露天風呂もついて
バンボ(一人座りができなくても座れる子ども椅子)や
ベビーソープなどもついている♩

わりとすぐに宿が決まりました。

※駐車場の情報もチェックしておきます!


2.行きたいところをリストアップ


温泉以外で

夫婦で行きたいところを出し合って決めます。

ここで活躍するのが
GoogleマップInstagramです!

ついでに行けるところはないかな〜と
マップ上で探します😆

Instagramでは
#城崎温泉などと検索をかけると
たくさん情報が見つかります。

足りない場合はweb検索もします!

※あまり多くなると絞りづらくなるので控えめに💦

今回は、
「城崎マリンワールド」「城崎温泉周辺のお店」にしました。


3.行く順番を決める

ざっくりと順番を決め、
どこで食事をするのかを決めていきます。

城崎マリンワールドに行く道中に「海の駅」があったので
そこで昼食をとる予定にしました。

そして、大体のタイムスケジュールをメモしておきます📝
移動時間はGoogleマップで経路検索をかけます。

iPhoneのメモ機能📝

このメモを夫にも共有して
プランニング終了です☑️

あとは、パッキング作業を
楽しみながら頑張ります(笑)

持ち物もメモに残しておくと
今後にも役立ちます♩

↓ご参考までに。。
 手持ちバッグのリストも作っておくと◎

iPhoneメモ機能
iPhoneメモ機能

旅行1日目

9:00 家を出発🚙

車で2時間の移動です。
4か月だったので、授乳をしてから家を出ました。

コンビニで好きなドリンクを買って出発です♪

11:20 昼食~城崎街道 海の駅〜

予定よりも遅めに到着しましたが、問題なしです。

平日ということもあり、並ばずにお店に入れました。

海鮮丼


12:30 城崎マリンワールド 到着

エントランス

こちらも混雑はしていませんでした♩

ベビーカーで入館しました👶🏻
息子も綺麗なお魚たちを目で追っていました。

餌やりコーナーやダイビングショーなども
面白かったのですが、

釣り堀コーナーが1番好きでした😆

釣り堀コーナー

釣り初心者の私もチャレンジしましたが、
すぐに釣れました!!!!

釣れたアジは近くの施設で
天ぷらにしてくれるので
釣りたて、揚げたてが食べられます😋
めちゃ美味!!!
※別途料金はかかります

お土産コーナーで、マグネットを買って
記念撮影をバッチリして、旅館に向かいます。

15:00 ときわ別館 チェックイン

少し早く着いてしまったのですが、
お部屋に案内してくださいました🙇🏻‍♀️

初 甚平

お部屋に入ったら
ひと通り写真を撮り、
すぐに部屋についている露天風呂へ♨︎
もう最高でした〜〜

この日のために
子ども用の甚平を買っていました😍

3人でも記念撮影をして、
夕食までお昼寝タイムです(夫も寝てました笑)

18:00  夕食 〜お部屋食〜

夫だけを起こし、
御夕食タイムです♩

お部屋食コース

彩り豊かなご馳走でした♡
海鮮もお肉も美味しくいただきました😋

息子も途中で起きましたが
お部屋なのでゆったりとした時間を
過ごすことができました^ ^


旅行2日目

7:30 朝食

お部屋で朝食

旅館での朝食は小鉢たくさんで
朝から大満足です!!

食べた後はゴロゴロタイムです👶🏻

9:30 チェックアウト

旅館から温泉街のパーキングに
車を移動させる必要があったので少し乗車🚗

9:45 城崎温泉街 探索

雨が降っていましたが、
店内にも入ったり、
食べ歩きもたくさんしました♩

オシャレな店内
エッグタルト
コロッケ

他にも、牛まんや牛タン串など
食べました😋

行く前に「ここは絶対行きたい!」と
いくつかだけ決めておいて

他はふらっと立ち寄る感じで楽しみました♪

12:00 帰路へ

雨だったのもあり
記念撮影が上手いこといかず🥲

「また来よう!」と諦め帰りました🚗


まとめ

平日の旅行だったので
ゆったりと楽しむことができました^ ^

今回は車移動での旅行にして
正解だったと思いました!

以上、
息子4ヶ月で旅行デビューのお話でした⭐️

ナツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?