見出し画像

2023年11月9日(木)10時30分~@党本部4階会議室山口代表中央幹事会での冒頭発言

昨日G7の外相会談が2日間にわたって会議を行い、共同声明を発表した。今のガザ地区の状況に鑑みて、人道的な危機を深刻に捉えた上で、人道的な休止をすべきであるという考え方をまとめた。また同時にこのハマスが行ったテロ行為は断じて許されることではないという認識も示した。
その上でイスラエルとパレスチナが平和的に共存していくためには、2国間解決というこれまでの我が国がとってきた基本方針、このG7のもとでも確認をしたところである。
こうしたG7の外相会談の合意が、現場で実行されることを期待したいと思う。
また、今月中旬にはアメリカのサンフランシスコで、APECの首脳会議が開かれる予定である。ここにはもちろん我が国から岸田総理が出席をされるが、こうしたイスラエル、パレスチナの問題についても、協議がなされるかと思う。
G7の外相会談のこの共同声明を基本として、さらに状況が好転することを期待したいと思う。
またAPECの機会に、日米の首脳の意思疎通はもちろんだが、習近平中国国家主席が出席をされるということであればぜひ、日中の首脳の会談を行っていただきたいと思うし、また韓国の尹錫悦大統領も出席されれば、日韓の間でもこうした首脳会談を行っていただきたいと思う。
対話を活発に、機会を捉えて行うということは重要であり、特に中国の場合はG20の際にこれまで出席をしてきた習近平国家主席が欠席をされたので、このAPECで出席をされるということであれば、ここは首脳の対話ができる重要な機会になると思う。
いずれにしてもG7の議長国であり、また中国と建設的で安定的な関係を作ると標榜してる岸田総理のもとで、こうした努力をぜひやっていただきたいこのように思う。
また、年末にかけて様々な外交日程が予定をされているが、その機械は、ともすれば分断と対立が際立ちがちな今の国際社会の中で協調と、そしてまた安定に向かわせる日本の役割を、大いに発揮していただきたい。与党としてしっかりバックアップしていきたいと思う。その心意気で、よろしくお願いしたい。
また今月17日には公明党の結党の日を迎える。59回目ということになる。今東北復興選挙の最終盤、福島の県会議員選挙が行われている。12日投票日でありますが、同時に福島で行われている相馬の市議選、また川俣町議選合わせて勝利をして、記念日を迎えたいと思う。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?