見出し画像

ここ1ヶ月で観た展示 : ゲルハルトリヒター展、地球がまわる音を聴く、ラシード•ジョンソン展


国立近代美術館/ゲルハルトリヒター展

ゲルハルトリヒター、近現代のアート史を語る上では絶対に外せないアーティスト👨‍🎨

抽象画と具象が半分ずつ…という感じなので誰でも楽しめる展示かというとわからない…🤔

古い作品から最近描かれた作品までを一気に観れること、
リヒターが展示プランを考えてるってとこにめちゃくちゃ価値があるなと思った。

この展示はいろんなリヒターの記事を読んでから観た方が楽しいんじゃないかなと思う。

2ヶ月前くらいに行った時は日曜日、めちゃ混んでた😭

近代美術館は常設展も見応えがある


森美術館/地球がまわる音を聴く

平日の20時に行った
めちゃ空いててよかった!
火曜以外は22時まで開いているので仕事帰りにぜひ

時間の経過を作品化しているものが多くて
リヒター展みた後だったこともあり
いい意味で「わかりやすさ」を感じた😇

詩、絵画、インスタレーション、映像、などジャンルも素材も多様なので美術館に慣れてない人でも面白く観れると思う!
ちょっと不気味に感じる作品もあるから好みは分かれるかも。

音声ガイド借りたのだけど、ほぼ解説文そのままだったから借りなくてもよかったな…と思ってしまった。(個人的見解です🙇‍♂️)


エスパスルイ・ヴィトン青山/ラシードジョンソン展

ルイ・ヴィトンの店舗内にある無料で観れるギャラリー
入り口入って右のエレベーターで登る

インスタレーションだった
植物と本とシアバター(成形されてる=人間の手が入った)とジャングルジムのような金属棒と…その他いろいろ。意味合いをもった物体が共生してるような空間で、
晴れてる日は全面が窓なので温室みたいで気持ちよさがあった

ギャラリースタッフの方が夜に来ても見え方変わっておもしろいですよ
と教えてくれた

青山に行った時はぜひふらっと立ち寄ってみてほしい〜🚶‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?