見出し画像

【愛知県江南市】地方政治に関心を持ってみようPJ②-1 「市議会ではどんなことを議論しているの?」

こんにちは。Kenです。
地方政治に関心を持ってみようPJを個人的に始めてみました。
この画像は愛知県江南市名物のサングラス大仏です。なんと個人が造ったものでして、ちょうど近くに見える踏切越しに見るとサングラスをかけたように見えるという、、

さて、今回は市議会ではどんなことを議論しているのか見てみたいと思います。市のHPから「市議会」→「市議会会議録検索」というバナーをクリックしていくと、会議録検索システムという別のサイトに飛びました。ここで過去の市議会の議事録を見ることができます。直近12月の定例会はまだアップされていないようなので、9月の定例会を見てみます。

市議会議員の他には市長や副市長。質疑応答の説明のために市の各部長も出席されています。

議事録なので当然なのですが、発言した内容が口語体で正確に記載されています。ただ、この議論で何が決まって、どんな論点が残っているのかはよく分かりません。以下一部を抜粋しましたが、質問者(議員)も回答者(市長)も「検討」という表現が全体的にも多かった印象です。課題は「誰が」「いつまでに」「何をするのか」を具体的に決めないと進まないと思います。併せて、定例会は3ヶ月毎ですので、各テーマがどのように進捗をしているのかも知りたいところです。

議事録をChatGPTに読み込ませてテーマ別に整理しようとしましたが、ダウンロードできるのがテキストファイルのみで文字数もかなり多いため整理するのも大変です。単純に「議事録が見えるようになっていますよ」だけではなく、もっと見る側の立場でまとめてもらえるとせっかくの議論が市民にも伝わっていいのになと思います。

次回は議事録の内容をテーマ毎に抜粋してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?