見出し画像

新月の12星座星よみ 2023/6/18-7/2

ふたご座の新月

6月18日は、ふたご座の新月。
この新月は「コミュニケーション」がテーマです。

新月には、海王星が緊張感のある角度を取っています。
海王星は、夢と現実の境界線をあいまいにし、ファンタジーに誘う星。

その海王星が緊張感のある角度を取っていますので、
この新月では、どんなファンタジーや夢物語も、嘘もごまかしも手放し、鎧を脱いで、本来の自分であることが求められています。

喜びも、悲しみも、怒りも。
善い自分も、嫌な自分も。

すべて、あなたの一部なのだと認めたうえで、コミュニケーションしていくことが必要なようです。

なんだかうまくいかない時は

あなたのまわりには、今どんな人が多いと感じていますか?

愚痴っぽい人が多いと感じるなら、あなたの中にも不満があるのでしょう。
しんどそうな人が多いと思うなら、あなた自身、つらい気持ちを抱えていませんか?
幸せそうな人が多いと思うなら、あなたも幸せなのかもしれません。

わたしたちはたいてい、自分自身と十分につながっていません。
自分自身を知りたいなら、外の世界に何を感じているかを見ていくことです。

あなたの周りにある人、物のすべてが自分自身だと考えてみてもよいくらいです。

ですから、「誰かのせいで嫌な気持ちになった」と感じたとしても、実はそう感じたのはあなたなので、あなたの感情は、あなたに責任があります。
何を感じ、何を思うのも自由であり、その責任は自分にあるのです。

コミュニケーションとは

誰かとの関係がぎくしゃくしたり、うまくいっていないと感じる時。
そこには、「コミュニケーション不足」が必ず発生しています。

自分ひとりで「彼(彼女)はきっと、こう思っているのだろう」などと決めてしまっているのです。

そして、あなたが感じることはこうです。
「きっと彼(彼女)は、私のことが嫌いなんだ。だから、あのような態度なのだ。」

でもその時、あなたは、相手に「自分のことを嫌いか?」と確認したわけではありません。相手がどう思っているかをあなたが想像しているだけです。

本当は、あなたが相手のことを「嫌って」いるのですが、先に自分が嫌ったことには、なかなか、気づきにくいものなのです。

なぜなら、私たちは、誰かへの愛を止めることがとても苦しいからです。
なので、誰かへの愛を止めてしまった自分にふたをして、気づかないようにすることがあるのです。

話すこと、聞くことの難しさ

私は、誰かと対話するときに、自分の考えを伝えることよりも、相手の話を聴き、様子や顔色を見て、相手の言ってほしそうなことを言うことを優先してきました。

それは、子どもの頃、母にそう接してきたからだと思います。
母に機嫌よくいてもらいたかったですし、そうしていたほうが摩擦が起きず、その場が円満になるからと思ったからです。

母は、良く話す人です。私の話も聞いてくれますが、聞いている途中でテレビをチラチラ見たりするので、「ちゃんと聞いているのかな」としょっちゅう思っていました。

そして、私が話した内容に対し、「お母さんのほうが、もっと〇〇だ」と、自分の話をはじめるので、私は次第に話すことをあきらめ、聴くふりをし、機嫌を取ることを優先するようになってしまいました。

私は知らず知らずにその「聞き役」ポジションが板についていきました。
しかも、それを続けていくにつれ、自分の話を誰も聞いてくれないわかってくれない、どうせ言ってもわからない、などと思うようになりました。

そりゃあ、話していないのだから、だれも、聞こうにも聞けないわけなのですが・・。
ときどきは話すのですが、相手の機嫌を損ねないように、オブラートに2重にも3重にも包んで話すので、真意が伝わっていなかったと思います。

あまりにも受け身なので、よく話す友人には、「いつも自分の話ばっかりしてごめんね」と言われるようにすらなりました。

わたしは、愛されるために、聞き役に回ったわけです。
潜在意識では、「聞いてあげてるんだから愛してよ!」と思っていたかもしれないなと思います。

そして、当時私がやっていた聴き方は、自分が愛されるために聴いていただけで、相手の話を本当の意味で理解しようとはしていなかったと思います。

「聞き上手」という言葉がありますが、実際、話すよりも聞く方が、何倍も難しいのだといわれています。

人の話を聴くときに、「次に何を言おう」と考えながら聴くことはありませんか?

その聴き方は、聴かれている方からすると、聴いている人の意識が、相手ではなく、自分自身に向かっていることが伝わります。
なので、話し手は、聴いてもらえている感覚が薄くなります。

意識しにくいかもしれませんが、聴く時には、相手に意識を向け、相手の言葉をそのまま、まるごと聴くようにするのが、ポイントです。

対話とは何か

そもそも、コミュニケーションの本質とは、「自分の意見や立場を明確にする」ことです。一方だけが話すスタイルでは、コミュニケーションは成り立ちません。

人と人との感性や考え、思いは違っていることが当たり前なので、その違いを分かりあうために生まれたのが言葉であり、必要なのが「対話」なのです。

あなたが誰かの考えや想いを知りたいように、あなたのことも、聞きたがっている人がいます。

私は今では、「愛されよう」という姿勢で聞くことはなくなりました。
相手を愛するために、知りたい、聞きたいと思うようになりましたし、母との経験から与えられた「聞く能力」は才能だと思えるようになりました。

そして、自分の意見や考えを、伝えることも怖くなくなりました。
自分の話を、ちゃんと聴いてくれる人がいるということが、わかってきたからです。

あなたがなぜ、今のあなたになったのか。
成功も失敗もあり、今のあなたになったのだと思います。
そこにはたくさんの、あなたの想いや理由、事情があります。

今もしかしたら、不本意と感じているのかもしれないし、自分では受け入れがたいことも、今のあなたにはあるのかもしれません。

自分で受け入れがたいことは、誰かに話して、一緒に受け止めてもらいましょう。

あなたを受け入れたいと思っていてくれる人がいるとしたら。誰だと思いますか?
その人の話だったら、あなたは聴きたいのではありませんか?

あなたも自分のことを話してみませんか。そして、相手の話を、そのまま受け取る姿勢で聴いてみませんか。

この新月からは、そんなふうに語りかけられているようです。

新月の12星座占い

おひつじ座

今のあなたはやりたいことへの情熱の炎が燃えています。フットワーク軽く、様々な場所に出かけてみましょう。様々な出会いがあります。相手の話していることや態度をよく見ましょう。外見で判断しないことです。

おうし座

安定感がある時期です。癒しや奉仕、助け合うことにエネルギーを注ぎましょう。何かを教えたり、伝えることにも縁があります。これまでやってきたことに対し、これで良かったのだと自分に自信が持てそうです。

ふたご座

公私ともににぎやかな時。パートナーシップに関し、何か不安を抱えているかもしれません。どうバランスを取っていこうと考えすぎているようです。もう準備ができていることに気づいていますか?行動あるのみです。

かに座

時間にゆとりをもって過ごしましょう。もう少しであなたの目標は達成しそう。でも最後の詰めの段階で、他の人の意見が妙に気になってしまいそうです。初心に戻り、本来の目的を思いだすことが、完成へのカギです。

しし座

パートナーシップの深まり、人間関係の広がりに恵まれる時。軽やかに、余裕を持って物事を進められます。あなたの中にはいま土台作りという感覚があり、これから人々にたくさん伝えていきたいことがあるようです。

おとめ座

誰かのために、新たな自分になる。そんなイメージのことが起こりそうです。正しさではなく、心地よさを。思考ではなく、ハートを使いましょう。あなたは孤独ではありません。周囲にはあなたを助けたい人がいます。

てんびん座

いつもはバランスを重視するあなたですが、この時期はちょっとマニアックな探求心に突き動かされそう。仕事とプライベート、理想と現実の間などで揺れ動くかもしれません。新しい第3の道を考えてみましょう。

さそり座

あなたらしさは、何かに深入りしていくことにあります。種をまくまえの土壌を肥やすつもりで、どんな花を咲かせたいのかを考えながら土台作りをしていきましょう。心と思考を一致させたとき、大きな力が湧いてきます。

いて座

あなたが思い描いてきた現実が完成を迎えようとしています。なりたい自分になる力があなたにはあり、応援してくれる人がいてこそ、たどり着くことができます。一人では到達できない場所があることに気づくでしょう。

やぎ座

何かにとことん打ち込みたい、という意欲がわいてくるでしょう。一日の中に、そのための時間を確保することを優先してください。利益優先で動かないように。あなたの心は「楽しさ」「ワクワク」を求めています。

みずがめ座

あなたらしさは、自分より他人のほうが見えているかもしれません。あなたには進みたい道があり、方向性は決まっているようですし、意欲も十分。あとは、我慢や犠牲を手放し、喜びとつながることが必要なようです。

うお座

「殻を破る」とき。しぶしぶ体面を保つために続けていることはありませんか。新しいグループに飛び込んでもいいかもしれません。あなたの才能や知恵をもっと楽しみながら、シェアしたいとあなたは思っているようです。

おわび
いつも読んでくださり、応援いただきありがとうございます。
今回は、体調不良や多忙が重なってしまい、更新が遅れてしまいました。
申し訳ございません。これに懲りずまた読んでいただけたら嬉しいです!

#新月満月のメッセージ
#双子座新月
#自分を知る
#2023年6月
#新月の占い
#新月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .
#eri .ecurun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?