見出し画像

満月の12星座星よみ 2023/8/31-9/14

うお座の満月


8月31日は、うお座の満月。
この満月は「夢・理想」がテーマです。

うお座を守っているのは「海王星」。
夢、理想、潜在意識、スピリチュアリティや精神性など目に見えない世界を司り、拡大させていくエネルギーを持ちます。

今回の満月は、そんなうお座に、現実的な「先生」のような「土星」がかかわります。

土星は「現実」や「課題」「決めること」などを意味する天体です。
何かを決断したり、現実的に落としどころをつける、形にするためには、この土星のエネルギーが必要です。

拡大させていくばかりではなく、拡大させていくために何かをそぎ落とすとか、決める、切り捨てる、そんな現実的な決断が必要になってきます。

なので、この満月は、毎回満月の時にやってる方もいるかもしれないのですが、「手放しリスト」を作成することをおすすめします。

今の状態がイヤだから、これを辞める、捨てる、という方向性ではなくて、未来、理想をかなえるために、これを手放す。という方向性で、手放したいことを10個書き出してみてください。

水星が9月16日まで逆行中なので、考えがまとまりにくかったり、迷ったりするかもしれませんが、大事なのは自分の手で、文字にして紙に書き可視化すること。

手放すために、書いた後の紙は、破いて捨ててしまってください。

夢や理想を意識するときに

あなたの「夢」は何ですか?
「理想」の自分や、生活があるとしたら、どのようなものでしょうか?

夢や理想には、制限はありません。
何をどのように描くのも自由です。

にもかかわらず、「自分だったらせいぜい、このくらいかな」「このくらいで満足」と、妙に現実的に考えてしまうということはないでしょうか。

「こんな未来がかなったら、どんなにいいだろう」と心から思うことを、スケール大きくない?と感じる位に本気でイメージしてみてほしいのです。

なぜなら、イメージすることは、体験することへの、準備だからです。

よく、叶えたいことを紙に書くアファメーションがありますね。
あの効果というのは、このようなイメージの力を使ったものなのです。

過去ではなく未来に生きよう

人生にはいろいろなことが起きます。
過去の生い立ちや、人間関係、自分の身の上に起きたことで、
「あれさえなかったら・・」と悔やんでいることの一つ二つ、あるのではないでしょうか。

そういった悔しさや後悔、恨みつらみの感情は、また同じような失敗をしてしまうことから自分を守るために、あなたの未来に、防衛を生み、制限を作ることにエネルギーを使います

でも、本当に必要なのは、未来の理想や目標をかなえることにエネルギーをつかうことです。

過去を悔やんでいるばかりで、理想に向かうための行動をしないなら、それは、何か過去、後悔していることにとらわれているための、自分への罰ともいえるかもしれません。

自分に「理想や夢の叶った未来を与えない」ことで、幸せにならないことで、誰かへの罪滅ぼしをしていたり、復讐をしている場合があります。

幸せになってしまったら、申し訳ない。
幸せになってしまったら、誰かを許してしまうことになる。
もし自分の中にそんな思いがあるとしたら?

なかなか夢や理想に向かうことができない、夢や理想がわからない・・
そんな思いがあるなら、そこには過去への執着や罪悪感があるようです。

まずはそれに気が付くところから、癒しへの道が始まります。

このうお座の満月からは、そんなことを問いかけられているようです。

満月の12星座占い

おひつじ座

リラックスして、静かに学びを深めていくときです。急ぐ必要はありません。ゆっくりと、あなた自身の未来ために必要なことを身に着けていきましょう。誰かの役に立ちたいなら、まずは自分を満たすところからです。

おうし座

過去の痛みや経験を糧に変える時。考えても考えても答えが出ないと感じていたことにも、いつの間にか答えが見つかっていることに気づくでしょう。あなたは誰かを導くリーダーシップが取れる人です。

ふたご座

守りに入らないことが大切。あなたはいきたい場所、見たい景色があり、そこには仲間がともにいるでしょう。心と行動を一致させましょう。同じ思いの人、目的を持つ人とともにビジョンを描きましょう。

かに座

何かもう少しで完成するものがあります。方向性はあっています。この調子で続けていくことが大切です。過去の痛みがよみがえってきても、あなたは打ち勝つ強さを持っています。あきらめずに続けましょう。

しし座

大きなリセット、転換期を迎えています。次のステージに行く前の、静かな生まれ変わりの時。誰かと競うことや、嫉妬心、罪悪感を手放しましょう。
自分のために、人を許しましょう。許すことは負けることではありません。

おとめ座

あなたの進む道は、もう決まっているようです。もし踏み出せないのであれば、誰かの存在を気にしているようです。あなたは誰のためでもなく、自分のために生きましょう。手放すことで、先に進めるでしょう。

てんびん座

なにか、我慢してきたことがあるでしょうか。少し、疲れているかもしれませんね。感情を開放しましょう。泣いたり、笑ったり、思い切り感情を感じることが今必要です。映画や小説など物語がサポートしてくれるでしょう。

さそり座

自然に触れ、リラックスしましょう。あなたの本音を周囲の人に遠慮せず、分かち合ってください。大事なことを見過ごしていたことに気が付くかもしれません。いつも自然体でいることが、あなたの良さを引き出すでしょう。

いて座

先に進むための小休止。ゆっくりと流れに任せて進んでいけば大丈夫です。焦らないこと。道が険しく感じたとしても、必ず未来には良い成果や結果を手にできると信じて、今歩いている道を行きましょう。

やぎ座

ひとりの時間を大切に。あなたのお気に入りのもので五感を満たしましょう。心を落ち着かせて、「感じる」ことに素直になりましょう。誰かの存在や意見、過去の痛みにとらわれないあなたでいましょう。

みずがめ座

あまり考えすぎずに新しいこと、楽しそうなことに挑戦しましょう。あなたの願いはかなっていきます。心を開いてシェアしましょう。五感を使って楽しみ、芸術や音楽に触れる機会も、あなたを前に進めてくれます。

うお座

向上心にあふれ、さらに上を目指すときです。マイペースに進んでいけば、必ず成果が出ます。一人では成しえないことも、仲間の助けで達成できるでしょう。時間をかけて、一歩一歩着実に進めましょう。

#新月満月のメッセージ
#うお座満月
#自分を知る
#2023年8月
#満月の占い
#満月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .
#eri .ecurun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?