見出し画像

新月の12星座星よみ 2024/5/8-5/22-自分をいたわる-

おうし座の新月


5月8日は、おうし座の新月。
おうし座は「金星」が守る星座で、美意識や愛、調和を表す惑星です。

この新月は「愛」がテーマです。
新月には金星と天王星、木星が寄り添います。
自分の足で立ち、それぞれの生き方を尊重しながらも、相互に助け合い愛でつながっているようなイメージの配置です。

自分へ愛を向ける

人それぞれ、価値観が異なり、生き方が異なります。
だからこそ時にぶつかりあったり、分かり合えなかったり、もどかしい思いをすることもあるでしょう。

しかし、それでも誰かとともに生きていくのが人間です。 

では、他者と関わるときに、何よりも大切になるのは何でしょうか?

それは、「自分への愛」をまず満たすことです。

そうでないと、誰かの意見に振り回されてしまったり、自分をあけ渡して、他人に自分を委ね、コントロールさせてしまったりすることすらあります。

自分を愛する。これがなかなか難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。
自分を愛すると言われても‥どうやって?と思いませんか?

ここでは具体的に自分を愛するためにできることを書いてみたいと思います。

自分を愛する方法

自分を愛するためにできること。
まず一つ目は、自分の気持ちに耳を傾けることです。

ポジティブな自分はいいけれど、ネガティブな自分が出てきたら、こんなこと思ってはいけないと、ひっこめてしまうことはありませんか?

いい気持ちでいる自分だけではなく、嫌な気分になることや腹が立つ自分にもOKを出すこと。無かったことにして我慢をしないこと。

そして、できたら、感じた気持ちはスマホにメモをしたり、日記に書いたりと外に出して認識してあげることが大切です。

感情は、感じ切れば消化されていきますが、なかったものにして押さえてしまうと、どんどん膿のようにたまっていき、いつか爆発してしまいますからね。

そのうえで、嫌な気持ちを持ち続けるのか、気持ちを切り替えて、いい気分の自分でいるのかは、どちらが気持ちよく過ごせるのかを考えて、自分で選べばいいのです。

自分を愛するためにできること。
もう一つは、体をいたわる事です。

健康のために運動をしている方や、食事に気を配っている方。
美しくいるためのケアをしている方も多くいらっしゃると思います。

よく知られているように、心と体は連動しています。
感情は、「肩を落とす」とか、「胸が高鳴る」などと表現されるように、体感覚として感じるものでもあります。

ですので、体のコンディションを整えておくことは、自分の感情に敏感であることとイコールなんです。

一日5分からでいいので、今の自分の体調はどうかな?痛いところや調子が悪いと感じるところはないかな?食欲はどうだろう?と自分の体に意識を向けてみましょう。

あなたが自分自身を愛するほど、その影響は周囲にも広がっていきます。
まずは自分のことを大切にできているか、気にかけてみてくださいね。

今回の新月からは、こんなふうに語りかけられているようです。

新月の12星座占い

おひつじ座

直感を信じて進みましょう。あなたには本当はいつどのように行動したらいいのかわかっているはず。何事にも時があり、そのタイミングを逃すことはとてももったいないことです。今ピンときたことは、はじめましょう。

おうし座

あなたの命のルーツに関心を持ちましょう。あなたは一人で生きてきたわけではなく、当たり前のようにあなたを優しく見守る存在があったことに気づくはずです。年長者に感謝をし、言葉にして伝えてみましょう。

ふたご座

自慢する人がいるとすれば、それは劣等感を感じているからにすぎません。強がりの中の弱さに気づきましょう。立場や肩書にとらわれず、本音を伝えることで世界が広がります。心を開いて周りと関わっていきましょう。

かに座

尊敬する人は誰ですか?または、こんなふうにはなりたくない・・と思う人はいるでしょうか。あなたは今内面の成長期を迎えています。誰かの影響を自分の中に落とし込みながら、自分自身を研ぎ澄ませていくときです。

しし座

あなたにとっての豊かさとはどのような状態ですか?本当にたどり着きたい場所はどこ?あなたの望みに正直に生きる道を選べているでしょうか。誰かのためにあきらめることはありません。欲しいものを明確にしましょう。

おとめ座

誰かと一緒に「楽しむ」ことがテーマ。仲間や友達と一緒に、興味のあることを楽しみましょう。グループ活動やコミュニティなどに縁があります。見ているだけではなく、自分も参加することで大きな収穫があるでしょう。

てんびん座 

人生は選択の繰り返し。人間の持つ最大の力が「選択」の力です。様々な情報に惑わされることなく、あなたの信じた道を正解にしていくのはあなた自身。どちらに進んでも、そのプロセスはあなたの大切な経験になります。

さそり座

外の世界に惑わされない、あなただけの世界を大切に。ひとりで過ごす時間、どれだけ心地よく満足した感覚を持てているでしょうか?人を愛するにはまず、自分への愛が必要です。自分にやさしい言葉をかけましょう。

いて座

素直さを大切に。わからないことは「わからない」と言いましょう。地位や経験がある人も間違えることはあります。かえって、若く経験の浅い人の素直さに学ぶこともあります。初心に帰って純粋に物事を見てみましょう。

やぎ座

挑戦するときが来ています。あなたはこれまで様々な知識や技術を身に着けてきたのではないでしょうか?インプットはもう十分。実践、アウトプットしていくことで、もう一段上のステップに進むことができますよ。

みずがめ座

魂、心、身体のバランスがとれていますか?自己愛を取り戻して、自分を制限する思考から、自分自身を解放しましょう。喜ばしいメッセージを受け取り外に出ましょう。閉じこもらず、あなたを外側に与える時です。

うお座

新しいアイデアが芽生えています。大きな実をつけるための準備の時です。土を肥やすことを意識してください。しっかりした土台があってこそ、大きな花が咲きます。時間をかけて作り上げていきましょう。

#新月満月のメッセージ
#おうし座新月
#自分を知る
#2024年5月
#新月の占い
#新月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .kaori
#eri .ecrun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?