見出し画像

満月の12星座メッセージ 2024/6/22-7/5-幸せになる目標-

やぎ座の満月


6月22日は、やぎ座の満月
一年で最も太陽のパワーが強まる日である夏至の翌日です。

早いもので2024年も、もう半分が過ぎましたね。
年始に目標を立てた方も多いのではないかなと思いますが、その後状況はいかがでしょうか?

順調な方もそうでない方も、夏至はエネルギーの転換点でもあり、このタイミングで見直しをしてみることをおすすめします。

今回、満月の起こる「やぎ座」は、「土星」が護っています。
土星は約29年かけて12星座を一周し、時間をかけて取り組む課題を教えてくれる星です。

この満月は、腰を据えて取り組む課題について、目標を設定し直すのに最適なタイミングといえるでしょう。

幸せになる目標

さて、今のあなたの目標とは何でしょうか?

資格取得、パートナーを作る、ダイエットする、仕事で成果を上げる、年収を〇〇円にする・・などなど、皆さんそれぞれの目標があるかと思います。

ある方(仮に、Aさんとします)はかつて、こんな目標を立てました。

パートナーが欲しい。パートナーがいないと孤独に一生を終えることになるかもしれない。
そうならないために、パートナーを今年中に作ることを目標にしよう。
わたしももう、いい年だし、パートナーがいた方がいいと周りにもよく言われる・・」

そして、一生懸命相手を探す行動をしました。
友人や同僚に紹介してもらったり、婚活サイトも利用しました。

恋愛やパートナーシップに関する本も、20冊以上読みました。
「女性は追いかけられていた方が幸せらしい。自分のことを好きになってくれる人から選ぼう」と、追いかけさせるテクニックを学んで実践しました。

また、どうせなら妥協しないほうがいいと思ったので、なるべく年収が高く高学歴な人を探しました。

その努力が功を奏して、条件に合う人から好意を寄せられ、実際に恋人ができたのです。

ですが、数カ月で別れてしまい、その後も、そういったパターンが続いたのです。

Aさんは、「おつきあいをあまり楽しめなかった」「毎週末会うのは頻度が高すぎる。しんどいから、2週間に一度にしてるけど、それすら多い感じ」とおっしゃっていました。

せっかくパートナーと出会えておつき合い出来たのに、なんだかしっくりこず、自分から別れてしまっていました。

それはなぜでしょう?
そこには、目標設定の誤りがあったんです。

目標設定には動機が大切

Aさんは、「パートナーがいないと孤独に一生を終えることになる。それはいやだから孤独にならないために、パートナーを今年中に作ろう。」

という動機でパートナーを探していました。
これはつまり、何か避けたい状況があり、それを避けるために行動しているということになります。

目標設定をする際には、大切な視点があります。
それは、「何かなりたい状況があり、それを達成するための目標にする」ということ。

Aさんは孤独でいたくないから、そばにいてくれる人が欲しい、と思っていましたが、恋愛がうまくいかないことが続き、自分の本心を見つめなおしたそうです。

すると、こんな気持ちに気づきました。
「大好きな人を思い切り愛したい。一緒に、ご飯を食べておいしいねと言い合って分かち合える、支え合い、なんでも話せるパートナーシップが欲しい。」という気持ちです。

それに気づいてから、Aさんは、条件で恋人を探そうとすることはやめたそうです。

これまで好意を寄せてくれる人と付き合っていたけれど、Aさんは「嫌われないように」「ぼろを出さないように」と常に気を張っていたことにも気づいたのです。

また、いい年だし、パートナーがいた方がいい、というのは自分の考えではなく、よく親に言われていることだとも気づいたため、焦ることもない、適齢期は人それぞれだと思うようになりました。

そして、具体的に、パートナーができたらこんな風に過ごそうとか、こんなデートをしてみよう、こんな生活をしよう、こんなふうに愛してあげたいと、イメージを考えるようになりました。

紙に書くと叶いやすいというのを知って、書くことも実践しました。

そうしているうちに、Aさんは昔からの知り合いで、仲良くしているけれど、条件ではパートナーとしての対象にはならないと思っていた人への自分の好意に気づきます。

そして、自分からアプローチをして今では幸せに一緒にいるそうです。

Aさんの例はあくまで一例ですが、このように目標を立てる時に、防衛的に立てるのではなく、「本当に欲しいもの」を再認識して立てなおすことでモチベーションが変わったり、行動が変わった結果、良い結果に結びつくことが多々あります。

あなたの今持っている目標も、本当にほしいものからずれてしまってはいませんか?

ぜひ、今一度見直してみてください。

今回の満月からは、こんなふうに語りかけられているようです。

満月の12星座メッセージ

おひつじ座

大切なものを明確にしておきましょう。日々は小さなことから大きなことまで、選択の繰り返しです。何があなたにとって優先なのかを意識しているか否かで選択が変わり、その積み重ねで人生の質が大きく変わります。

おうし座

欲しいものや、「こうなりたい」という状況があるなら、それをシンプルにコミュニケーションしましょう。伝えることで周りもあなたにその状況をかなえてあげられやすくなります。素直にコミュニケーションをしましょう。

ふたご座

自然の中に赴きましょう。植物や光、心地よい空気があなたを癒します。エネルギーをしっかり補給することが大切な時。体の疲れだけでなく、神経の疲れをいやすことを意識してみて。思考を緩め、感覚を味わいましょう。

かに座

あなたを中心に動くことが増えるでしょう。良いエネルギーを持ち、それを周囲に与える意識を持ちましょう。良い直感にも恵まれやすい時。逆に違和感を感じる物事は、スルーせずに立ち止まって。感覚を大切にしましょう。

しし座

以前は好きだったけれど最近縁遠くなってしまったことや、前々から気になっていたけれどやらずに来たことに挑戦してみて。好奇心や興味を大切に、なんか気になる・・というわくわくに基づいた行動が幸運をもたらします。

おとめ座

家族から受け取るメッセージに注目しましょう。身近な人との関係は、外へも投影されます。あなたが愛されていることを自覚しましょう。あなたに愛されることは、相手にとっての喜びなのですよ。

てんびん座 

あなたの優しさに付け込まれているような、優しいだけでは損をするような気持ちになっていませんか?そのやさしさに救われる人がたくさんいます。自分のやさしさを認め、人や物をいつくしむ気持ちを大切にしましょう。

さそり座

リセットが必要です。ゆっくり深呼吸をして、よく休む時間を取りましょう。自然に触れる時間を取れると一番良いですが、難しい場合は不要なものを処分するのもよいでしょう。その日の疲れは翌日に持ち越さないように。

いて座

今少し思考が混乱しているようです。まずは身の回りの片づけから行ってみましょう。そうするとあなたの本来の直感が戻ってきます。そのうえで、周囲にあなたの思いを伝え、自分を表現するように心がけましょう。

やぎ座

自分だけが理解できる自分、の存在があなたの中にあるようです。この時期はまず自分を優先しましょう。いつも誰かのために自分をを後回しにしなくてもいいのです。あなたの心の声に耳を傾けましょう。

みずがめ座

喜びをシェアする楽しみに気づきましょう。自分自身や親しい人を、深いレベルで信頼しましょう。誰かと自分を比べて落ち込む必要はありません。すごいなあ、と思う人がいるなら、心から素晴らしいと感じ喜ぶことです。

うお座

あなたには、もっと受け取れるものがあります。あなたを愛している人は、不器用で、あなたが思うやり方ではないけれど、あなたを愛しています。それに気付くとき、もっともっとあなたが受け取るものが増えていきます。

#新月満月のメッセージ
#やぎ座満月
#自分を知る
#2024年6月
#満月の占い
#満月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .kaori
#eri .ecrun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?