見出し画像

満月の12星座星よみ 2024/3/25-4/8

てんびん座の満月


3月25日は、てんびん座の満月。
この満月は「バランス」がテーマです。

てんびん座を守る星は、金星です。
金星は調和や愛、美を司る星で、この世の中の喜びや豊かさを象徴します。

金星のパワーを使いこなすことで、人生の味わいが豊かなものになります。

お金や物質的な豊かさも、愛情や心躍るような芸術表現も、ファッションも、世界のきらきらしたものすべてが金星に属するものです。

「正しさ」と「楽しさ」のバランス

さて、最近のあなたの毎日の中での金星的なこと・・楽しかったことや喜ばしいことというと何が思い浮かびますか?

うーん、なんか楽しいことってあったっけ・・と考えてしまった方もいるのではないでしょうか。

そう、私たちはついうっかりすると、日々の中に楽しい嬉しい喜ばしいことを組み入れることを忘れてしまうんです。

そして、代わりに何をしているかというと、正しいこと「やるべきこと」ばかりをやってしまいます。

そして、やるべきことが終わってからでないと、楽しいことはしてはいけない、と楽しいことを後回しにしていきます。

あなたの一日24時間のうち、楽しい時間の割合はどのくらいでしょうか。

大半がやるべきことや、やらなければならないことに覆われているな・・と思ったなら。
「楽しさ」よりも、「正しさ」を優先していると言えるのではないでしょうか。

あまりにもやるべきことに覆われている日々を過ごしてきた方は、もはや「楽しいことって何だろう・・」状態になってしまっていることすらあります。

それはあなたが自分を楽しませることより、誰かの期待に応えよう、懸命に生きてきた証しです。

誰かのために頑張りすぎたあまりに、自分の心地よさや自分の楽しさを置いてきてしまったのです。

楽しさを正しさに変えないで

そんながんばり屋さんは、やさしくて才能豊かな人が多いのです。
楽しいと思うことを仕事にしたい。好きなことを仕事にしたい。
そう望む人も多いと思います。

そこにひとつ、難しさがあります。
好きなこと、楽しいと思うことは、放っておいてもやってしまうようなことであって、それでお金を稼ぐことが目的になっていくと、少しずつ楽しさが「正しさ」にかわってしまう・・

楽しい、ってだけでやっていてはいけない気がするし、目的なく何かをやっていてはいけない気がするから、「正しいもの」にするために、仕事という形に変える・・

ただ単純に、「楽しむ」ことが苦手な私たちには、そんなことも起こりがちなのかもしれないと思います。

楽しむことって結構難しいものだな、としみじみ思います。
どこかで、「楽しむこと」が悪いような感じすらしたりします。

自分だけが楽しんでは誰かに申し訳ないと感じたり、こんな自分が楽しんでいいのだろうかと感じたり。。

でもそもそも、人生っていったい何のためにあるのでしょう。
楽しむためにあるのだと、思いませんか?

目的や形になることを目指すことだって素晴らしいのです。
でも、それが楽しくなかったら、もしかして少しもったいないことなのかもしれません。

あなたが自分に楽しむ許可を出したとき、毎日の中の楽しさの割合が増えていきます。

自分に楽しむ許可を出して、楽しさと、正しさのバランス、ちょっと変えてみませんか?

今回の満月からは、こんなふうに語りかけられているようです。

満月の12星座占い

おひつじ座

大好きな音楽や芸術表現に触れること、絵を描くこと、何かを創る事などクリエイティブなことがあなたを満たします。体を音楽にのせて動かすのも良いでしょう。あなたの喜びを介して、人とのつながりを楽しみましょう。

おうし座

感謝を表現しましょう。言葉で伝えることもそうですし、何かを手伝うこと、相手の存在のありがたさに気づいていく、そのこと自体も感謝のかたちです。そしてあなた自身の存在の影響力の大きさにも気づきましょう。

ふたご座

エネルギーの使い方を意識したいとき。あなたの能力、体力、お金、時間は貴重なもの。それを愛や希望のために使うのか、怒りや怖れのために使うのかは常に自分自身で選択できます。選択の力を大切にしましょう。

かに座

あなたの過去してきたこと、今の状況、こんな未来を過ごしたいという希望。すべて書き出してみましょう。そして、これからやりたいことに順番を振って、一番上から実現できるように具体的に道筋を考えてみましょう。

しし座

大切にしてきたことが完成していきます。実りを受け取りましょう。いつも迷ったときには、怖れや不安ではなく、光り輝く道の方を選択しましょう。あなたの存在は誰かの光でもあるのです。初心を思い出して。

おとめ座

あなたの経験や知識が誰かの為の大きなヒントになります。大したことないなんて思わずに、あなたの知っていることを伝えていきましょう。まずはまわりにいる人から。その輪がだんだんと広がっていく様子が見えます。

てんびん座 

順調な日々を過ごせそうです。続けて努力してきたことがあるのではないでしょうか?今の調子でしばらく続けていくことを大切にしましょう。気が付くと春はもう目の前に。努力が結果になっていくでしょう。

さそり座

迷ったら、自分に「どうしたい?」と尋ねてみて。あなたの中から湧いてくる直感が答えです。しっくりこないことはやらないこと。直感に誠実に過ごしましょう。情報や周りの声を聴きすぎないほうがうまくいくときです。

いて座

ひとりの時間を持ち、しっかりと休息を。今のあなたは周りの助けが見えなくなるほど、いっぱいいっぱいのようです。気になっていることには一度休んでから取り組みましょう。焦らず、無理に動かないほうがいい時です。

やぎ座

自分のための「癒し」を意識してみましょう。様々なポジティブなチャレンジがこの先のあなたに待ち受けています。本来の力を発揮するために、内省といたわりが必要です。セラピーなどを受けてみるのも良いでしょう。

みずがめ座

以前よりも楽々と、余裕を持って物事を進められていることに気が付くでしょう。あなたの中の制限が少しずつ緩み、先のステップに進むことができてきました。目標にコミットすると、新たなあなたの才能が開いていきます。

うお座

無いように見えていたことが、もうすでにあることに気づいてください。自分自身や、身近な物事や人に目を向けてみましょう。ないものではなく、あるものを大切にすることで、豊かさを受け取れるときです。

#新月満月のメッセージ
#てんびん座満月
#自分を知る
#2024年3月
#満月の占い
#満月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .kaori
#eri .ecrun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?