見出し画像

満月の12星座星よみ 2024/4/24-5/7

さそり座の満月


4月24日は、さそり座の満月。
さそり座を守るのは「冥王星」です

この満月は「価値観」がテーマです。
水瓶座の冥王星が刺激的な角度で関わっており、冥王星の影響を強く受ける満月です。

冥王星は物事を根底から変えていくような破壊と再生のエネルギーを持つ天体です。
それは今日明日で急に変わるような変化ではなく、時間をかけ根本から変わるような変化です。

この満月の時期に、今までの自分ならしなかった選択をしたり、今まで大切にしてきた価値観を手放したり、別の価値観を受け入れたりといった、価値観の変化や気づきが起こりそうです。

この「価値観」は時間をかけて作られ、また、時間をかけて変わっていきます。
価値観が変わるということは、生き方が変わることを意味します。

価値観とは?

価値観とは、何が大事で何が大事でないかという判断基準のことです。

「価値観」の違いは、個人レベルでは「性格が合わない」とか「気が合わない」などのように感じる要因になります。

価値観が似ている人同士は、関係がスムーズに行きやすいです。

ですので、例えば会社などの組織では価値観を共有することが組織の運営をスムーズに進めるうえでも役に立ちます。

多くの企業が掲げる「企業理念」や「クレド」といったものは、価値観が明文化されたものです。

価値観はどのようにできていくのか?

では、個人の価値観はどのように作られていくのでしょうか?

・国や地域や文化圏の価値観
・親や家族から受け継ぐ価値観
・学校など社会生活を送るうえで触れる他者の価値観
・時代的な背景による価値観

これらに、体験、感情などが組み合わさってできていきます。

特に影響が大きいのは、親や教師、兄弟など幼少期に自分の周りにいた人物が持っていた価値観です。

10歳くらいまでの年齢のあなたの周りには、どんな人物がいて、どのような価値観を持っていたでしょうか?

もしかすると、もうその価値観はあなたには古くなっているかもしれないのですが、気づかぬまま何十年も、その頃の価値観を持ち続けているかもしれません。

価値観のアップデート

今現在のあなたはどのような価値観を持っていますか?
生きるうえで大事にしていることは、何でしょうか。
意外と、即答するのは難しいですよね。

でも、例えば仕事がうまくいかない、なんか違う・・と感じるとき。
パートナーシップが難しいとき。悩みがぐるぐると解決しない時。

そんな時は自分の価値観を認識しなおしてみる必要があります。

どんな時にあなたは嫌な気持ちになりますか?
あるいはいい気持ちになりますか?

こんな時にこんな感情になる、ということを見返してみると、自分自身の価値観がわかってきます。

モヤモヤしたり悩んでしまうときは、自分以外の誰かの価値観に自分を当てはめようとしてしまっていたり、自分の価値観からずれた選択をしてしまったりしていることが多いのです。

ですので、なんかモヤっとしたり、イラっとした時には、そのままにせず、なんで今モヤっとしたんだろう?何が嫌だったんだろう、本当はどうしたかったんだろう?と考えることが大事です。

そして、もうこのモヤモヤ、イライラを終わらせたい。と思ったら、価値観をアップデートするときかもしれません。

あなたには、こんな生き方素敵だな、と思うような人がいるでしょうか?

その人はどんな価値観を持っていそうでしょう?そしてどこにあなたは魅力を感じていますか?その問いの答えは、あなたの価値観を教えてくれます。

また、旅に出たり、キャンプに行って、異文化に触れたり、あえて不自由さを味わってみたりすることは、別の価値観に触れる体験とも言えます。
このGWの期間に、非日常を味わうのも良いかもしれませんね。

あなたの価値観を大切にするために、日々の暮らしの中でできることもあります。それは、選択の一つ一つに責任を持つこと。

何かを「やりたい」と思ったときに、それは本当にやりたいことなのか、何のためにそれをやりたいのか、自分自身に問いかける習慣をつけましょう。

何か物を買う時も、何となく選んでいると、何となくのものばかりが集まってきて、人生全体が「まあまあ」な感じになってしまいます。

それでよければ良いのですが、そのままだと本当に欲しいものはいつまでも手に入りません。

小さな選択の積み重ねで、あなたの価値観と、生き方が一致していくかどうかが決まってしまいます。

良い人生だった、と自分の人生を振り返ることができるためにも、自分の価値観をしっかり認識し、悔いのない生き方をしたいですね。

今回の満月からは、こんなふうに語りかけられているようです。

満月の12星座占い

おひつじ座

同じ方向ばかりを見てはいませんか?実は抜け道はいくらでもあります。別の角度から物事を捉えることで、問題に見えていたことも簡単に解決できそうです。こだわりを手放してみて。いつもと違う方法に気づきます。

おうし座

あなたの人生はあなたが主役です。誰か別の人を運転席に座らせて、操縦を任せてしまってはいませんか?自分の進む道を自分で選ぶと、子どもの頃感じていたようなワクワク感が戻ってきます。遊び心、楽しむことを大切に。

ふたご座

家族や親しい人と、心地よく家で過ごすことを楽しみましょう。あなたにとっての「丁度良さ」はどんな状態でしょうか。また、それはあなたの大切な人とはどのように違うでしょうか?様々な価値観を知り、理解しましょう。

かに座

あなたの好きな音楽は何ですか?その音楽はどんなメッセージを伝えているでしょうか。そこにあなたが今求めていることへのヒントがあります。じっくりと、好きな音楽に耳を傾けて、リズムに身をゆだねてみてください。

しし座

心の中を「掃除」しましょう。ぐるぐると思考がとまらないなら、深呼吸をするところから。考えても答えは出ませんが、感じることからは答えが得られます。思考はアウトプットを。話したり書いたりして開放しましょう。

おとめ座

このところ何か懸命に努力してきたことがあるのではないでしょうか?その努力してきたプロセスがしっかりとあなたの実力として身についてきています。あと完成までもう少し。今の調子で続けていきましょう。

てんびん座 

あなたの弱点は?苦手なことや、怖いことは何でしょうか。それらは、あなたにとって不要なものではなく、逆側から見たらあなたの才能を教えてくれるもの。進みたい道に進むため。それらを嫌わず、抱きしめてあげて。

さそり座

あなたは今、人生の葛藤に疲れているかもしれません。懸命にやってきたからこそ味わう疲れです。あなたは護られていますし、使命がありますから、そこを必ず脱することができます。平和が訪れる日も、近づいています。

いて座

あなたは情熱や意欲で動くタイプ。地に足をつけることは少し苦手です。それでも知恵を使ってこの世界でやってきたことがあったはず。あなたのその経験や知識が誰かの役に立ちます。惜しみなく周囲に伝えていきましょう。

やぎ座

あなたは今人生のステージを変えようとしています。それに当たり何が必要で何が不要なのか見極める時に来ています。次のドアをくぐるときに持っていくことができる物事は限られています。大事なものは手放さぬように。

みずがめ座

自分の内面をしっかりと整理し、軸を立てましょう。自分の軸を認識すれば、怖れや不安や恐怖に揺らぐことはありません。実現したいことを明確にしましょう。あなたが大切にしていることや才能を使いましょう。

うお座

あなたは今「変わりたい」と思っているのではないでしょうか?古い傷に心を痛めることはあっても、あなたはもっと自分らしく生きる望みに向かって行きたいようです。人生では何度も生まれ変わることができるのですよ。

#新月満月のメッセージ
#さそり座満月
#自分を知る
#2024年4月
#満月の占い
#満月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .kaori
#eri .ecrun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?