見出し画像

満月の12星座星よみ 2023/12/27-1/10

かに座の満月


12月27日は、かに座の満月。
この新月は「居場所」がテーマです。

かに座の守護星は「月」です。
「月」は、感情を司る星。そんな「月」に護られているかに座が象徴するものは、愛情をわかちあう「仲間」や「家族」です。

この満月には、土星と木星がスムーズなエネルギーを送っていますが、
脇では火星と、逆行中の水星がぶつかり合い、ちょっと「わちゃわちゃ」した感じがあります。

また、金星には天王星、冥王星、海王星が関わり、楽しむこと、愛を受け取ることへの怖れと期待が入り混じったイメージがあります。

前回に引き続き、星のめぐりがスムースになる年明けまでは、ゆっくりと過ごすことや片付け、見直しなどに力を注ぐといいでしょう。

あなたの居場所

今回のテーマである「居場所」
あなたの居場所は、家庭だったり職場だったり。趣味の仲間との集まりや、行きつけのレストラン、居酒屋やバーであることもあるかもしれませんね。

居場所がない、という感覚を持っている人もいるかもしれません。

孤独に陥るとき、私たちは「居場所」がないと感じます。
誰かとつながることができているとき、そこは「居場所」になります。

ではつながるとはどういうことなのでしょうか。

与えることと、受け取ること

つながる、ときにはいつも、「与えることと、受け取ること」が行われています。

あなたは周囲の人に対して、何かをしてあげることが多いでしょうか。何かをしてもらうことが多いでしょうか?

たぶんこれを読んでくださっている方は、がんばり屋さんな方が多いので、与えてばかりで受け取らない方が多いのでは・・と思ってこれを書いています。

そんなあなたが今もし「居場所」がない、と感じているなら。「受け取る」ことをしてみてほしいのです。

どういうことかというと、私たちは、ついつい「何かをしてあげる」ことばかり一生懸命にしてしまい、相手に「愛させる」ことを忘れてしまうことがあるからです。

「こんなにやっているのに、わかってもらえない」
「家族のために家事や仕事をいつも一生懸命しているけど、やっぱり時には疲れるし、当たり前だと思われていると、時々むなしくなる」
そんなことを思うことはありませんか?

誰かに何かをしてもらったり、プレゼントをもらったりしたとき。
「高かったよね‥無理しなくても良かったのに、うれしいけど、申し訳ない気持ち」
「忙しいのにわざわざ会いに来てくれて、悪いなあと思ってしまう」
そんなことはないでしょうか?

わたしたちは、「愛されて、幸せになる」のはもちろんそうなのですが、それ以上に自分の愛を「受け取ってくれる存在」を必要としています。

自分の愛を受け取ってくれる存在があれば、あなたはその人に愛を与え続けることができるので、いつも、愛を感じて生きられるんです。

愛されていると感じるよりも、愛を受け取ってもらえるということは、とても大きな喜びで、私たちの生きがいになります。

あなたも誰かの「かわいい人」

あなたにもし、お子さんがいたら、子どもはとてもかわいい存在なのではと思います。

いない方にとっても、ペットのワンちゃんや猫ちゃん、姪っ子、甥っ子など様々な、「かわいい存在」がいると思います。

そして、結構な時間、その「かわいい存在」のことを考えているものです。

それは、その「かわいい存在」が、愛を受け取り続けてくれるため、いつも自分の中にある愛を感じ続けることができるからです。

この期間は、あなたも。「誰かのかわいい存在」であることを思い出してください。
パートナーやお友達、家族に甘えたり、頼ったりしてみてください。

そんなあなたでいられる場所が、あなたの居場所です。

今回の満月からは、こんなふうに語りかけられているようです。

満月の12星座占い

おひつじ座

誰かや周囲に遠慮して、本当はこうしたい!という本音を出せずにモヤモヤしていることはありませんか?この時期は遠慮しなくてOK!まずは行動を。あなたから働き掛けることで、思った以上に良い結果が待っています。

おうし座

ゆっくり、穏やかに動く時です。過去を手放し、乗り越えるために。新たな自分になれるとしたら、どんな自分になりたいでしょうか。迷いがあるとしても、大丈夫。どちらの道に行っても結果はついてきます。

ふたご座

これまで懸命に取り組んできたことがもう少しで完成しそう。手を緩めずに、この調子でもう少し続けてみましょう。愛情に関しては、協力し合うことが大切。自分の本当の望みは何なのかを常に忘れずにいましょう。

かに座

あなたの周りにいる一人ひとりが、愛情をもってお互いのためにできることをしていることを感じてみましょう。安心して日々を過ごすことができるのも、当たり前のようで、貴重なことです。感謝の心を伝えましょう。

しし座

何か吹っ切れたように、悩みが解消し、新たな気持ちで物事に取り組むことができそうです。今は「バランスをとる事」を大事に、そこに頭を使いましょう。一人でできないことは、誰かの力を借りてくださいね。

おとめ座

変化するときであり、自由への扉が開くときです。大きな花を咲かせる力があなたにはあり、ずっと温めてきたことがあるなら、今あなたがそれを表現するとき。伝えることができれば大きく飛躍します。勇気を持って。

てんびん座

新たな「目的」を見つけましょう。次のステップに向かう時です。あなたには何でも軽々とやりこなせるくらいの実力も、心の余裕もあります。今は思い切った決断、過去から離れることをおすすめします。

さそり座

準備はばっちりだし、たくさん勉強もしてきた。必要なものは揃っているのに、なぜか踏み出せないなら。いまが踏み出すチャンスです。ハートの声を聴き、心の導きを信頼して進んでいきましょう。応援されていますよ。

いて座

行動力が満ちている状態です。いろいろやりたくなってきますが、調べすぎたり考えすぎたりはしないことが大事。誰かの受け売りもしないように。もともとやりたかったことや、当初から決めていたことを進めましょう。

やぎ座

あなたには手放したい過去のしがらみや、人間関係があるようです。頭ではなく、心で感じることを優先しましょう。一人の時間を持ち、内面を見つめることで自分の中にある答えに気づきます。

みずがめ座

新しい世界に興味があるけれど、いい面と悪い面があって、満足できないのではと踏み出せない気持ちがあるようです。自分で自分の思考を狭めています。思い込みや心配のし過ぎは、とりこし苦労です。抜け道があります。

うお座

自然に触れる時間を持ちましょう。あなた自身も、がんばりすぎず自然体で過ごすのが良いでしょう。その中で未知の世界や新しい世界への興味がわいてきそう。怖くてもとりあえず進んでみてくださいね。

#新月満月のメッセージ
#かに座満月
#自分を知る
#2023年12月
#満月の占い
#満月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .kaori
#eri .ecurun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?