見出し画像

新月の12星座メッセージ 2024/8/4-8/19-自分の軸を立てる-

しし座の新月


8月4日は、しし座の新月
しし座は太陽が守護する星座です。

太陽といえば、生きる目的を示してくれる存在です。

この新月は、あなたがあなた自身として輝くには?自分らしさとは何か?など自分自身の人生について考える機会になるでしょう。

自分軸とは

自分軸や他人軸という言葉を聞く機会はありますか?

「やりたいことがわからない、特にない」という方は実はとても多いのですが、本当はやりたいことがない人はいません。

ただ理性的に、頭で考える癖がついており、自分の気持ち・感情がわからなくなっているだけなのです。

わからなくなっている人で一番多いのは、主に親などの家族の誰かの機嫌や態度が不安定だったため、自分の気持ちはさておいて、誰かの機嫌を優先して生きてこざるを得なかった方。

直接的に怒られたりせずとも、元気がなかったり不機嫌なことが多い人が周りにいると、幼い子どもは「自分のせいだ」と思ってしまいます。

子どもにとって親は生きていくために必要な存在で、すべてだからです。

波風立てないことが最優先になるため、日ごろから親の許してくれそうな無難な道を選びがちになり、それ以外のことはどうせ反対される、渋い顔をされると思うとチャレンジをあきらめていくことになりえます。

また、人の気持ちにとても敏感になるため、いわゆるHSP気質だと感じている方の中には、HSPというよりは後天的に人の気持ちに敏感にならざるを得なかったという場合も多いのです。

誰かの気持ちに敏感であることは、対人関係での長所になりえますが、あなた自身が望む人生の軌道を少しずつ本来の位置からずらしてしまう結果となることもあります。

あなたが誰かのための選択を、意識的にしていたり、そこに喜びを感じてしている分には構いません。

でも幼少期からのパターンがあるかも?と思う方や、本当はやりたいことがあったんだけど‥などの違和感や、モヤモヤを感じているのであれば、自分の軸を立てるために、この機会に意識してみてほしいことがあります。

体の感覚を意識する

それは、自分の体の感覚に気づいてあげること。

YES!と心から思える時。体の感覚としては「腑に落ちる」ともいいますが、ストンと体の下の方に落ちて入ってくる感じがします。

感情は、実は体の感覚として現れるのです。
腑に落ちるの腑とは、内臓のこと、特に食べたものを消化する「腸」を表しています。

ストンと入ってくる感覚があるとき、迷いはなく、あなたは自分の感情に正直になれていると言えるでしょう。

でも、小さなことから大きなことまで、何か物事を選ぶときに時間がかかるときや、胸が詰まるような感覚がする時。
「考えて選んでいる」感覚、頭の中で自分に言い聞かせている感じ、そこには敏感になってください。

「まあこんなもんだろう」「これなら文句は言われないだろう」と自分以外のだれかが頭に浮かんでいたり、波風を立てないことを優先して選んではいませんか?

そこには自分の置いてきぼりになった感情が見落とされていることがあります。

自分の人生は自分で作っていくしかありません。
嫌なことはやらなくていいし、好きなことをやっていいと自分に許可してあげられるのも自分です。

いつからでもあなたは自分に許可を出すことができます。
嫌かも?と思ったらやらない。心にもないことは言わなくていいし、いつもにこにこしている必要もなく、嫌な感情を感じてもいい。感情に正直になることだけでも、ずいぶんとストレスが減り、楽になります。

人はいつからでも変わることができます。心地よく生きるコツは、まず自分が自分の気持ちに気づいてあげるところからです。

今回の新月からは、こんなふうに語りかけられているようです。

新月の12星座メッセージ

おひつじ座

人とつながることで意欲が刺激され大きな情熱になっていきます。利害関係のない家族や仲間と関わり、語り合いましょう。一緒にバーベキューやキャンプを楽しむのもよいですね。新たな知識やアイデアにも恵まれます。

おうし座

大きな変容の前の静かな内省の時です。整えることを意識して丁寧に日々を過ごしましょう。今は動く時ではなく、じっくりと自分の感覚を捉える時。ひとりの時間も大切にしましょう。ひらめきがおりてきます。

ふたご座

この時期はあなたが自分の意志で「決めて、実行する」ことが求められています。誰かに反対されたり、周囲からあまり理解を得られないのではという選択でも、あなたに納得感があれば迷わず進みましょう。

かに座

あなたが人生を通じて表現したいこととは何でしょうか?あなたはどんな姿で、どんな人間でありたいのでしょうか。今の自分自身に物足りなさを感じているのかもしれませんが、すでに持っている才能にも気づきましょう。

しし座

諦めかけていたことに光が差し込みそうです。信頼して待つこと、許すこと、受け入れることが、難しいと感じていた問題の解決のカギです。仕掛けていくよりも、今は待つことがあなたにとっての学びのようです。

おとめ座

安定させるためには、時間が必要です。目指している方向性は間違っていません。進んでいないように感じるかもしれませんが確実に進んでいます。流れに逆らわず身をゆだねながら、休み休み歩みを進めていきましょう。

てんびん座 

自分の頑張りを褒めましょう。できなかったことよりできたことの方が多くても、自分には厳しくなってしまいがち。自分を大切な親友だと思ってねぎらい、自分自身を認めることで、この先の足取りも軽やかになります。

さそり座

とても忙しすぎて、自分の気持ちがわからないような状態になっていませんか。あなたには本当は自分の気持ちがわかっているのですが、気付かないふりをしています。誰かに気持ちを話して聴いてもらいましょう。

いて座

母親との関係がすべての人間関係の原型といわれています。あなたの場合はどうでしょうか?母親から受け継いだもの、愛された記憶を思い出してしっかりと受け取りましょう。すべての人間関係が改善していきます。

やぎ座

人間関係の絆が深まる出来事があるでしょう。頼ってばかりでも、頼られてばかりでも関係性は本当の意味で深まることはありません。一緒にできることを探しましょう。共通の目的を持つことが必要です。

みずがめ座

熱意も知識も、構想も具体化する力もすでに備わっています。今、実行に移す時です。インプットする時ではなく、今はアウトプットを。行動に移して実践して学ぶ段階に来ていますよ。勇気を出しましょう。

うお座

夜の時間帯を有効に使いましょう。自由に楽しめそうなことをやってください。冒険のあと、安心できる場所や人の存在のありがたさが身にしみてわかることもあるでしょう。あなたの魂はどこに行きたがっていますか?

#新月満月のメッセージ
#しし座新月
#自分を知る
#2024年8月
#新月の占い
#新月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .kaori
#eri .ecrun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?