見出し画像

満月の12星座星よみ 2023/9/29-10/14

おひつじ座の満月


9月29日は、おひつじ座の満月。
この満月は「直感」がテーマです。

おひつじ座は12星座のなかの先頭の星座。
おひつじ座のマーク「♈」は、発芽したばかりの新芽のかたちを現しているとも言われます。
フレッシュで生まれたての赤ちゃんのようなピュアな性質があります。

また、火のエレメントに属しています。
火のエレメントは燃え盛る火のように熱く、勢いがありますが、その中でもおひつじ座は12星座中最も勢いがよく直感的

その原動力は情熱。そして、好奇心です。

年齢を重ねていくと、経験が増えるにつれ、過去の経験から予測した行動を取るようになります。

それこそが年の功とも言えますが、年齢を重ねても、ただ保守的になるばかりではなく、必要な時に後悔のない選択ができるようになりたいものです。

直感に従うほどうまくいく。
直感を信じなさい。
そんな言葉を残している著名人は数知れずいますよね。

あなたは直感をうまく使えていますか?
そもそも、直感とはいったい何なのでしょうか?

直感とは

「直感」「ひらめき」というと、天から急に降ってきた、全くの未知のものかというと、そうではありません。

いつでも直感や閃きの裏には、「経験」があります。

人間の意識にはいくつかの層があります。
聞いたことがあると思いますが、普段意識している意識、たとえば「おなかすいたなー」「眠いなー」などとあきらかに自覚している意識は顕在意識と言います。

それは全意識の中でたった5%ほどとも言われるくらいのボリュームしかありません。

そして、「無意識」「潜在意識」と言われるさらに深い意識の層には、過去の記憶であまり普段使わないものなどを含め、残り95パーセントもの膨大な意識があります。

そして直感というのはこの無意識や潜在意識とつながったものなのです。

直感の見きわめ方

ですので、「なんとなくこっち」、とか、「何となくこうしたほうがよさそう」と思うとき。それは決して何となくではないということです。

当然、行動量が多いほど、経験が増えていくので、直感力が優れていきます。

でも、ちょっと難しいのが、わくわくする方に進む、という考え方。
これは、直感に基づいて、楽なほうに進むとか、怖くなさそうなほうに進むとかというのは、ちょっと違うんです。

面倒くさいし、あんまり気は進まないけど、こうできたらいいんだけどな。(これは誰かのためにというより自分のためにです)と思う、ちょっと怖いことや、気が重いことも、やったほうがいい場合があります。

なにか、やろうかな、やりたいな、でも、怖いな、そんな風に思ったときは、やったほうがいいです。
怖い、というのは、エゴの声だからです。

(自分のポリシーと反しているとか、気持ちよくやることができないだろう、と思う時には、やらないほうがいいです。)

また、あまりにも今の自分と、「やりたいこと」が乖離していると、気が重くなってやりたくなくなります。

そんな時は、ハードルが高すぎるんです。
まず、持っている目標そのものからは遠く思えるかもしれませんが、小さいことからやってみることです。そうすると、だんだんと次々に先の道が見えてきます。

正解がわからないなら動かない。としていると、正解はいつまでもわかりません。
わからないけどとりあえずこれやってみよう・・と動くと、その先が見えてきます。

失敗したり、思うような結果にならなかったとしても、そこからは必ず学びがあります。

でもですね・・ここに落とし穴がもう一つ。
自分が「やりたいこと」だと思っている場合も、実は違うことがあります。

「あの人がこうしてほしそうだから・・」とか「あの人が前こんなふうに言ってたから」とか、誰かの意見や考えを持ちこんでいないかは、気を付けてみてください。

たいていは、親、兄弟、パートナーなど近い存在の人の意見と、自分の意見とがごっちゃになっています。

また、何かしないといけないのではないか?このままでは自分に価値などないのでは?
そんな動機から何かをしようとしているときも要注意。

今あなたが手にしている幸せにも目を向けてみてください。
こうなりたい、と思い描いている状態が、叶っていることすらあります。

この満月からは、そんなことを問いかけられているようです。

満月の12星座占い

おひつじ座

練習したり、学んだりといったことに実りがあります。もう少しで新たな境地にたどり着けそうなくらい、完成度も高まってきています。何も心配せず、焦らず。今のままでリラックスしながら学びを楽しむ時期です。

おうし座

あなたの経験が、誰かの役に立ちます。その誰かは、とても今苦しい状態にある人のようです。あなたの中にはたくさんの財産となる経験や、可能性があり、伝えられることがあることに気づきましょう。

ふたご座

寂しさや孤独、不安、怒りなどの苦しい感情をコントロールして、クリアな思考が戻ります。人生の新たなサイクルに入ったと感じる方もいるでしょう。今やるべきことはあなたの中に答えがある、まさにそのことです。

かに座

いつも誰かと一緒にいるばかりでなく、時に一人の時間を持つことが大切な時期です。頭ではなく、心で今何を感じているか。自分の気持ちを見てみましょう。こうでなくてはならないと決めず、柔軟でいましょう。

しし座

身近な人と過ごす時間を大切にしましょう。外で頑張りすぎると、大切な誰かに八つ当たりをするようなことになりかねません。あなた自身のありたい姿を見直す時です。外に意識が向きすぎているかもしれません。

おとめ座

理想の自分とは程遠い、役に立てていないなどと思ってはいませんか?あなたのその存在こそが価値なのだと気づきましょう。あなたの価値を受け取ることは、自分だけではなく、誰かの喜びになります。


てんびん座

不思議な偶然が、あなたを導いてくれます。単なる偶然だとすませずに、1歩踏み入れてみましょう。長年の夢や希望が叶うヒントを得られることもありそう。自分からうごくことが大切です。

さそり座

選択に迷ったら、「好きなほう」を選びましょう。コスパや見栄で選ぶと後悔します。あなたの心に従った選択ができたなら、その先には幸福が待っています。自信を持って選択しましょう。

いて座

状況の整理が必要そうです。少し頭の中がごちゃごちゃしているかも。または、忙しすぎる可能性もあります。今は大切なことを決めず、1度立ち止まることが必要です。部屋がちらかっているなら、まずはそこから。

やぎ座

力強く前進するとき。大変そうだと感じることほど成功します。あなたにはそれを成し遂げる力があります。思った以上の成果が出ます。周りに無理を強いることのないようにだけ、気をつけましょう。

みずがめ座

プライベートで親密な関係性よりも、ある程度公的な仕事などの関係性づくりがうまくいくとき。個人同士であっても、馴れ合いにならない事が成功の秘訣。企業等から声がかかることがあれば、引き受けてみましょう。

うお座

一見、失敗だったりうまくいかないことがあっても、それだけでは終わりません。そこから何を学び教訓とするかで、今後のあなたが得るものの厚みが全く違ってくるでしょう。失敗を恐れずに挑戦してみて。

#新月満月のメッセージ
#おひつじ座満月
#自分を知る
#2023年9月
#満月の占い
#満月の星読み
#ホロスコープフレグランス
#note .
#eri .ecurun


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?