見出し画像

第35回社会福祉士試験 「心理学理論と心理的支援」の感想

この科目は難しいと感じました。 問われている内容自体は定番問題ですが、選択肢を絞り込むことが難しかったです。

例えば問8の④と⑤どちらが内発的動機付けが適切かというのはとても悩みました。 最終的に⑤を選択し正答(解答速報より)を導くことが出来ました。

問13は個人的に難解でした。心理検査とそれに合致する測定内容を絞るのが難しかったです。東大式エゴグラムが投影法だったのか、そして、バウムテストとは何か。それを思い出すことに苦戦しました。

その他の問題は正答を導きやすい内容でした。全体的に難易度が高いですが、基礎固めをしていれば難なく解答出来たと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?