見出し画像

今年の巨人は三位予想!

私はプロ野球の巨人ファンです。巨人ファン歴が10年以上ですが今年は巨人が何位になるのか全く予想が付きません。

開幕前に、多くの解説者の方が順位予想をしています。誰も見ないと思いますが、私なりの巨人の順位予想をします。

今年の巨人は

3位です

私は巨人が昨年のシーズンと同じ順位になると思います。理由は大きく二つあります。一つは、先発陣の力不足。二つ目は主力野手陣の高年齢化によるパフォーマンスの低下です。

○ 先発陣の力不足

今年の開幕ローテは菅野投手・メルセデス投手・赤星投手・山崎投手・堀田投手・戸郷投手です。

何と平均年齢が24歳という若返りが進んだローテとなりました。赤星・山崎・堀田投手は初登板となります。彼らが一年間ローテを守れて貯金を作れるだけの実績を残せたら来年以降の巨人の先発陣は安泰でしょう。しかし、堀田投手・山崎投手はトミージョン手術明けのため、無理は出来ません。

そこを他の先発候補投手がどれだけ穴埋めできるのか。幸いにも先発候補は、シューメーカー投手・アンドリース投手・高橋投手・山口投手・直江投手・畠投手と多数います。特に、高橋投手は左のエースとして今年も二桁勝利が期待される投手です。

彼の奮起に期待したいです。ちなみに私なりに先発陣の予想(期待)勝利数を書きます。

菅野投手11勝 メルセデス投手10勝 赤星投手8勝 戸郷投手9勝 山崎投手4勝 堀田投手5勝

その他では、高橋投手10勝 アンドリース投手・シューメーカー投手5勝ずつ 山口投手5勝程度 ※あくまで予想です。ここまで勝てたら優勝間違いないかもしれません笑

○ 二つ目の主力野手陣の高年齢化によるパフォーマンスの低下

これは、裏を返せば主力野手陣と控え野手との差が大きいことです。つまり、誰かが離脱するとそこを穴埋めできる選手が少ないことです。

坂本選手・丸選手は一流選手で活躍の期待値はとても高いです。しかし、丸選手は昨年度に不振に陥りました。坂本選手も昨年一時期離脱をしています。この二人の存在が大きい分、その存在を埋める選手が中々見えない。これが私の不安な点です。

また、中田選手がオープン戦から絶好調ですが彼が仮に100打点の30本をたたき出せば、岡本選手と合わせるととんでもない破壊力でしょう。ただ、中田選手も30歳を超えており、何らかの怪我のリスクはあります。体重増加も怪我のリスクをあげる可能性もあります。

その点からも、選手層の薄さを感じます。もちろん、中山選手・秋広選手・湯浅選手・北村選手等の控え選手がいますが、イマイチなのが現状です。控え選手の能力向上があれば、巨人は強いチームになりますが、昨年のままだと攻撃力が低い打線になるのではないかと思います。


これまで、巨人の予想をしていましたが、書いていて思いました。

ピースが上手くはまればぶっちぎりの優勝もあり得る

開幕ローテが軌道に乗り、野手陣も大きな離脱なく主力野手陣を時々休ませながら、若手選手を育成してそこそこの結果が出れば怖いものなしです。

今年の巨人に要注目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?