見出し画像

第35回社会福祉士試験「社会保障」の感想

この科目は受験生が苦手としている科目です。そのため、この科目の成否によっては不合格にもなりかねない科目でした。

今回の感想としては、「難しかった」です。問題49・50はこれまでの過去問と類似の問題があったため、比較的に容易に正答を導き出せたと思います。

しかし、それ以外の問題はどちらかと言えば、模擬試験に近いぐらいの内容だと感じました。問われている内容が細かいことと、受験生が苦手にしがちな部分が出ていたのではないかと感じました。

この科目は制度の大枠を理解してそこから細部を詰めていく作業が必要です。今回はその大枠を問う問題がなく、難しい印象でした。

また、この科目の事例問題は難しいです笑 登場人物の年齢や就労状況などから適用する制度が何かを判断します。一文字の見落としで不正解にもなるため、社会保障の事例問題対策は必須だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?