見出し画像

Monthly Report 2023年10月

こんにちは。note(5243)でIRを担当しています、三浦です。
当社の取り組みやIR活動についてまとめてお知らせする「Monthly Report」10月分をお届けします!



「創作大賞2023」受賞作品を発表、授賞式を開催しました

10月27日に「創作大賞2023」の受賞作品を発表しました。創作大賞はインターネットでの創作すべてを対象にした、日本最大級の投稿コンテストです。第2回となる今回は16のメディアが協賛し小説やマンガ、エッセイなどさまざまなジャンルで作品を募集し、2023年4月25日〜7月17日の約3ヶ月間で、昨年の約2倍となる33,981作品の応募が寄せられました。

審査員による選考の結果、各協賛メディアによる編集部賞12作品と入選23作品などの受賞が決定しました。受賞作品は賞に応じた副賞が授与され、協賛各社と書籍化・映像化などを目指します。

受賞作品一覧

第2回となる今回の創作大賞には、自分の趣味を突き詰めた作品、仕事で得た知見をまとめた作品、動画や音楽などテキスト以外の創作物など、幅広いジャンルの作品が寄せられ、noteというプラットフォームの多様性を活かしたコンテストとなりました。

そして、当社のイベントスペース「note place」に受賞クリエイターと審査をおこなったメディア・審査員の皆さんをお招きし、授賞式を行いました。

授賞式後には、受賞クリエイターとメディアの皆さまとの懇親会も開催。noteをきっかけに人と人がつながり、創作の輪が広がっていく歓びにあふれた空間となりました。

メディアとクリエイター、双方と多数のネットワークを持つnoteではクリエイターや作品を定期的にメディアへご紹介してきました。noteでの投稿をきっかけにした書籍は200冊以上出版され、舞台化やTVドラマ化、映画化とさらに多くのチャネルへ展開していった作品もあります。

今後もこうした取り組みを通じて多くの作品がうまれるnoteの街をさらに盛り上げ、コンテンツ産業の発展にますます貢献していきます。


note proの新機能が続々リリース

今月はさまざまなnote proユーザー向けの新機能がリリースされました!

note proがさらに読まれやすく!読まれるチャンスがnoteの2倍に

皆さまの想いやストーリーをより届きやすくするために、note proアカウントから発信された記事は、noteの2倍(※)、noteトップページに優先的に表示されるようになりました。

例えば、エンジニア採用を目的に作成した記事が、エンジニアカテゴリに表示されやすくなります。noteトップページのレコメンド枠にエンジニアカテゴリが表示されている読者は、貴社の記事と親和性が高く、興味がある可能性が高いです。これにより、ターゲットとする読者に対するリーチが増え、より効果的な採用広報が可能になります。

これにより、貴社の記事に興味・関心を持つ可能性が高い読者に、記事を読んでもらえる可能性が高まります。記事が読者の目に触れる機会が増えることで、より多くのクリックとPVの向上が期待できます。

詳細は下記の記事をご確認ください。

https://biz.note.com/n/ndee0fbd8a830

※noteトップページの、読者の興味関心により表示内容が変化するレコメンド枠の表示ロジックをチューニングしたことにより、貴社アカウントがnote通常版である場合と比較し、noteトップのレコメンド枠に表示される可能性が約2倍になります。必ず2倍になることをお約束するものではありません。


読者のメアドを活用できるように!メアド入力で記事全文公開する機能ができました

note proユーザーが、note読者のメールアドレス情報を集められる機能ができました。読者が記事を読むときに、任意の段落から先を読むのにメールアドレスを入力してもらい、note proアカウントのみなさまがその情報を得られる機能です。

読者が入力したメールアドレスは、記事ごとにcsvでダウンロードしていただけます。その情報を使って、記事のターゲットごとにメールマーケティングを行う、などの施策を検討いただくことが可能になります。

詳細は下記の記事をご確認ください。

https://biz.note.com/n/n7517444678d9


分析機能を強化!情報発信のパフォーマンス測定が容易に

note proで利用できる分析機能、アナリティクスβで見る各指標(総PV・スキ数など)について、指定期間の合計値がわかるようになりました。
今までは、グラフをみて、ご自身で合算いただくしか確認方法がありませんでしたが、今回のアップデートにより、指定期間の各指標の合計値が表示されるようになりました。アカウント全体や、記事単位のパフォーマンスをパッと把握したり、比較したりしやすくなりました。

詳細は下記の記事をご確認ください。

https://biz.note.com/n/nb5a9a3715ad8


今後もさまざまなカイゼンを行い、note proクリエイターにとって、より使いやすく届けやすいプラットフォームにしていきたいと思っています。


今後のスケジュール

次回は2024年1月に本決算の発表となりますが、決算発表日や説明会などの詳細は決まり次第ご連絡いたします。

また、今後は以下の個人投資家向け説明会に登壇予定です!
会社概要・事業概要といった基本情報から今後の成長戦略までご説明させていただく予定ですので、ぜひご参加ください。

  • 11月11日(土)神戸投資勉強会
    開催形式:会場開催、登壇者:取締役CFO 鹿島幸裕
    詳細はこちら


IRに関するお問い合わせ

この度、当社は株式会社Mutualが立ち上げたIR特化型のQ&Aプラットフォーム「QA Station」に参加することにいたしました。

今後、決算説明会での質疑応答やIR問い合わせ窓口によくいただく質問への回答など、順次「QA Station」にまとめていきますので、まとめてご確認いただけるようになります。ぜひ下記よりご確認いただければと思います。

そのほかのご意見・ご感想等、IRに関するお問い合わせは、下記の問い合わせフォームよりお願いいたします!


* * *

上場企業がnoteで発信するIR情報をまとめて見ることができる「IR note マガジン」を運営しています。適時開示やIRサイトでは十分に説明しきれない各社の取り組みについて発信されていますので、ぜひこちらのマガジンも併せてご覧ください。

新規参加も随時受け付けています。参加を希望される上場企業さまは、弊社IR問い合わせ窓口よりご連絡ください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?