見出し画像

Monthly Report 2023年11月

こんにちは。note(5243)でIRを担当しています、三浦です。
当社の取り組みやIR活動についてまとめてお知らせする「Monthly Report」11月分をお届けします。



AI領域における新事業に取り組む子会社、note AI creative株式会社を設立

この度、noteの100%子会社として、「note AI creative株式会社(以下、note AI creative)」を設立し、AI領域における新事業に取り組んでいくことを決定しました。

新会社ロゴ

noteでは、3,740万(2023 年 8 月末時点)を超える膨大なコンテンツのなかから、自分にあったコンテンツを楽しんでいただくために、読者に最適なコンテンツを提案するレコメンド機能や、プラットフォームを健全に保つため、記事や画像を分類するパトロール作業など、2014 年のサービス開始当初から積極的にAIを活用してきました。

また、2022年11月に対話型人工知能「ChatGPT」が公開されて間もなく、GPTシリーズを搭載した、クリエイター向けの創作機能として「AI アシスタント(β)」の提供を開始。サービスへの活用だけでなく、社内の業務生産性向上のため全社員がGPT-4を活用できるよう「Azure OpenAI Service」を導入す るなど、いち早く生成AIを活用し、ビジネス競争力の強化にも取り組んでいます。

こうしたなか、昨今のAI関連技術の進展やこれに伴う関連サービスへの需要の高まりを受け、当社がこれ まで培ってきたAI関連技術への知見やデータを積極的に活用することにより、既存プロダクトの競争力強化だけでなく、外部へのサービス提供も視野に入れてAI領域における事業展開に取り組んでいくことを決定しました。

note AI creativeは、「AIによる創作のバリューチェーンの革新」をコンセプトに、AI領域における事業 展開に取り組みます。具体的には、大規模言語モデルなどを活用したコンテンツ分類、モデレーション、リコメンドなどのメディア運営にまつわる基盤システムや、創作をサポートするツール群、業務効率化にまつわるツール群の開発を行います。また、関連する技術者の採用を積極的に行っていく予定です。これにより、noteの開発スピードが加速し、さらなるユーザー体験の向上が期待できる他、外部へのサービス提供も視野に入れ、AI領域における新たな事業展開に取り組んでまいります。

noteは、note AI creativeの設立を通じて、AI領域における開発をさらに加速させ、noteの利便性向上 と、さらなる成長を目指します。


Adobe Expressとnoteが連携! AIによる見出し画像生成機能をリリース

アドビ株式会社と連携し、Adobe Expressで記事の見出し画像をつくる機能を11月16日(木)にリリースしました!

一部のSNSでは、記事のタイトルがタイムライン上で表示されない傾向が見られます。その結果、見出し画像が記事へのクリックを促す唯一の情報となり、その重要性は増しています。

今回リリースした機能により、Adobe Expressに搭載されている生成AI機能を利用することで、クリエイターは自身の記事イメージに合ったオリジナルの見出し画像を簡単に作成できるようになりました。

テキストを入力するだけで、だれでもイメージに合った画像を複数生成することができます。ゼロからオリジナルなものも作成可能ですし、100種類以上のnote専用テンプレートからカスタマイズすることも可能です。

サクサクつくれちゃいます!

私も試しに作成してみましたが、サクッと画像生成を体験することができ、楽しかったです!ぜひみなさんも自身のコンテンツにぴったりな見出し画像を作成してみてください。


当座貸越契約(新規ならびに増額変更)を締結しました

今後の成長投資に向けた機動的な資金調達手段の確保並びに財務基盤の更なる強化を目的として、当座貸越契約の新規締結ならびに増額変更契約の締結を行いました。

今回の契約締結により、極度額は総額5億円から12億円に拡大し、契約締結先は3行から4行に拡大しました。

当社の足元の財務健全性に懸念はありませんが、今後の成長に資する投資資金が必要となった際には、機動的な資金調達により積極的に投資を行なっていく方針です。

本件に関する適時開示はこちらをご確認ください。


臨時株主総会を開催しました

11月13日(月)に、臨時株主総会をnote placeにて開催しました。

当社にとって、上場後の株主さまを対象とする株主総会は今回がはじめて。どのような雰囲気になるのだろう・・・とドキドキしながら準備をしておりましたが、平日午前中開催にも関わらず多数の方にご出席いただきました。議案に関するご質問はもちろん、サービスに関するご意見・ご提案も多数いただき、株主・クリエイターの皆さまのお声を直接お伺いすることができた大変貴重な機会となりました。

開催後には、クリエイターの皆さんにnoteで感想もいただきました!

本臨時総会の関連資料につきましてはこちらに掲載しております。

次回、定時株主総会は2月下旬の開催を予定しております。
株主・クリエイターの皆さまと経営陣との対話の場として有意義なものになるよう準備を進めておりますので、詳細が決まりましたらお知らせさせていただきます。


今後のスケジュール

次回は2024年1月に本決算の発表を予定しています。決算発表ならびに決算説明会は、以下のスケジュールで行う予定です。

  • 決算発表 2024年1月11日(木)15時

  • 決算説明会 2024年1月11日(木)18時

決算説明会は、今回も個人投資家・機関投資家に関わらずどなたでもご参加いただける形で開催いたします。お申し込み方法は近日中にお知らせ予定ですのでお待ちください。


IRに関するお問い合わせ

決算説明会での質疑応答やIR問い合わせ窓口によくいただく質問への回答などは「QA Station」にまとめていますので、下記よりご確認ください。

そのほかのご意見・ご感想等、IRに関するお問い合わせは、下記の問い合わせフォームよりお願いいたします!


* * *

上場企業がnoteで発信するIR情報をまとめて見ることができる「IR note マガジン」を運営しています。適時開示やIRサイトでは十分に説明しきれない各社の取り組みについて発信されていますので、ぜひこちらのマガジンも併せてご覧ください。

新規参加も随時受け付けています。参加を希望される上場企業さまは、弊社IR問い合わせ窓口よりご連絡ください!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?