見出し画像

[TDC2023.7月~9月]消えた古代都市とまぼろしの観覧車

TOKYO DOME CITY×QuizKnock

全員推し(* ̄ー ̄)

東京ドーム周辺を「トーキョーディスカバリーシティ」という一つの街にして、全域を使った謎解きイベントに参加してきました。

以前より謎解きは「公式が発表している完遂予測時間」を大幅にオーバーする万年素人ではありますが、今回は遥かにオーバーして合計5~6回くらいは足を運びました。

そもそも東京ドーム周辺は「シエン社」に行く位しかなく、あれだけ全域を歩き回ったのは今年の夏が初めてです。

謎解きはレベル1,2,3とあり、クイズラリー、夜限定謎解き。
何とか期間終了までに全て解き明かす事が出来ました。

 初期装備!!

レベル1は割と良い時間で解けましたが、レベル2からはヒントサイト見ても首を傾げるばかりで、万年素人を脱却できそうにありません…

同じ謎解きキッドを持って歩いている通行人に、何度「ちょっと教えて!!」と泣きつきたくなったか解りません!

それでも最後の謎を解いた時。

≪まぼろしの観覧車≫を見つけた時の感動は、思わず目の前の観覧車に乗りたくなりましたけれども、私も伊沢さんと同じく高所恐怖症です(笑)
辞めました…

あとこれはネタバレですが…

実は私、勇気のペンが最初書けませんでした。
(ボールペンあるあるですよね!)
おかしいなぁと思って、持参したペンを使用して謎解きをしていました。
初日はクイズラリーに手を出す事が出来ず帰宅。

自宅で、持っているペンの替え芯が使えないかどうか試そうと、勇気のペンをくるっと回してしまい、クイズを一問も解かず最後のギミックを見つけてしまっていました。
なので、その辺はちょっと「やっちまった!」でした(笑)

人生初スパ(°Д°)

しかし。
真夏の炎天下、汗だくになりながらトーキョーディスカバリーシティで一日中謎解きしながら冒険したこの面白さは、期間が終了した今でも忘れられません。
ほんと、こんな謎解きイベントが子供の頃にあったらなぁと思うばかり。

コラボメニューもいっぱい( *´艸`)

QKメンバーキャラステッカー目的で買い物したり、可愛い雑貨屋ぶらぶらしたり、お腹が空いてコラボメニュー食べたり、初めてスパにいったり、ローラースケートのお金払ったのに靴を履いたら立ち上がれなくて全く滑らず帰還したり(笑)

山本さんのハンバーグめちゃうま(*´∇`*)

夕暮れを過ぎ、いつの間にか辺りが暗くなっていて、ライトアップされた街中でまだ謎解きキッドを持ってすれ違う人の多さに吃驚して、万年素人の私が「みんながんばれ!」なんて心の中で応援して帰宅。

山本さんのステッカーはQKバッグチャームにしたぞ

「また来週も行こうかな」そんな事を考えながら、Twitter眺めて、色んな人が色んな感想をネットに挙げていて何だかそれが嬉しかったです。

勇気のペンと、最後のペンと、研究者卒業証書入れみたいなノートカバー

MIYASHITA PARKの銀河列車は、ストーリーに感動した。
兜町の鬼退治では、謎解きキッドの最後のギミックに吃驚した。
トーキョーディスカバリーシティでは、謎解き・クイズ・スポーツ・ショッピング・他、とにかくコンテンツ満載で、いい歳した大人が童心に帰り1日中遊んで過ごしておりました。

お土産はいっぱい買った‼️

また来年、とは言わず、いつでもまたこんなイベントに参加したいです。
それまでにもう少し「謎解き力」を上げておきたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?