見出し画像

伝え方のはなし


こんにちは、今日のTOP画像は耳に貝を当てる子どもの絵画を載せました。かわいい。

今日は、どうやったら相手に伝わるか?というテーマについて書こうと思います。

■伝えるって、苦手だ

最近なにかと自分の体験を説明する機会がたくさんありました。
でも、理解してもらえるように伝えられず、かなり悩んでました。
難しいですよね、伝えるのって。


■話し方のテクニックを身につければ、伝わる???

ずーっと悩んでたある時、

梅田悟司 著
「言葉にできる」は武器になる


という本を紹介してもらいました。

超噛み砕くとこんな内容でした。
ブレークスルーになった本なので、ぜひ本文を読んで深みを感じてほしいなって思います!

誰かに伝えるには、まず内省して、自分の中の言葉を育てることが大事だよね
育てる手立てとして、まずは付箋に言葉をたくさん書いてみる。
次に「なぜ?」「ほんとに?」を深ぼってみる。
そして、深ぼった言葉同士を分類して、ストーリーをみつけていく(KJ法みたいな)

読書前は、伝えるテクニックばかり気にしていましたが、表面ばかり磨いてもしょうがない。
まずは自分とちゃんと向き合うことが、伝えるために必要なのだと気付けました。


■+αの発見

この本の内容を意識して、言葉を育てる&伝えるを実践して、さらに理解できたのは、
起きた事実を100%伝えるより、
相手が納得できる内容に変換する方が大事
自己理解と他者理解の芽をしっかり育てる
ことが、
伝えるために必要ななんだなーと思いました。(嘘つくのではなくて)

まだまだ、伝えることは苦手ですが、この素敵な本との出会いを一歩にしていきたいと思います。