見出し画像

半年が過ぎて

時間はあっという間に過ぎていく

ご無沙汰しております。暑くて溶けてます。
毎年夏は関東から脱出したくなりますね。

さて、気づいたら一年の半分が終わっていました。
半年の振り返りをメモしておきます。

6月

・記録的な猛暑で、かなり体調を崩してました。
避暑地長野を離れて8年以上経つのに!いい加減慣れたい!
・上智大学の生涯学習プログラムを受講。大学で学ぶってほんとうに楽しい。同じ興味関心を持つ人たちと交流できて、新しい知見を得られるって喜びだな。
・そのほか、色々なことにチャレンジしようとしたけれど、体調不良で方々に迷惑をかける。本当に申し訳ないことをしてしまった。
残り半年で、「働く/暮らす/学ぶ」のベストバランスを見つけると決める。

7月

・仕事も繁忙期(2Q!)に入り、フル稼働。
常に試行錯誤。ベストは何か?失敗したら次は何ができるか?悩みながら進む。いっぱい失敗してます!けど、裁量があるこそ全力で改善していこうと強く思える。生き生き働けてます。
・新人育成のチーム作りにちょっとだけ関わることになった。
・やっぱり営業と教育は似ているし、労働と教育は表裏一体だと痛感する。(別トピで8月中に書く、忘れないように・・・)
・新職場で部活に入部。美術好きな人たちで集まり、美術館巡りをする素敵な活動で楽しい。

8月

・夏季休暇期間が長い分、仕事がドカドカッと前倒し。猛烈に働く。
実働1週間なのに、3週間分働いたと錯覚するくらい、1日が密になってる。
・夏休みは、とにかくゆっくりして身の回りを整える時間にしています。
断捨離、積み本・積み映画の消化、長年会えてなかった友人との交流、市川探索…などなどやってました。
市川で素敵隠れ家カフェ見つけたので誰か一緒に行きましょう。

これから

仕事で結果を出すことはマスト。
だけれど、植物が育つ土壌(暮らしや交流)が整ってなかったら枯れてしまう。
目の前の忙しさで、本当に大事なテーマを忘れてしまいそうになる。

本当に大事なことを忘れないよう、12月まではこの3つを大事にしたいと思います。
はやくベストなバランスを見つけられればいいなー。
*いまの環境で、最大限コミットして、最善を尽くす。
*暮らしと、周りの人たちとの交流を整える。
*教育とのつながりを見つけられるよう、ちょっとずつ根を伸ばし続ける。