見出し画像

ワクワク?

こんにちは。部屋の掃除をしてすっきりした日曜日を過ごしてます。

今日も思考の整理のため、よく聞かれることを書こうと思います

ワクワクするときって、どんな時?

このノートを読んでる方も、就職活動や、進路選択のときにこの質問されることがあるかと思います。
私は、この質問されると全然出てきません笑
なぜかは分かりません!
ですが、答えられないのも困るので、考え方を変えてみました。

良い状態の時って?

こっちで聞かれたほうが、すごく答えやすいです!
なんででしょうねー
凡例 : ➞具体的にどんなこと? ▷思い返せばな原点

・旅行してるとき
➞新しい景色、新しい人との出会いがあった時は、水を得た魚みたいに元気になります。今コロナでできないから残念。
▷すごく小さなことだけど、小さい頃から車の外の風景見るのが好きでした。外の景色がどんどん変わって、新しい発見があったからだと思います。


・色んな人と喋ってるとき
➞沢山の人に接したい!
逆に、少人数でずっと同じ組織にいるのは苦手。社内調整とかできれば他の人にやってほしい笑
▷子どものときも、特定のグループに属することなく、色んなグループに顔出してた。小惑星みたいに。周りの子に「はーちゃんは小惑星なのね」って受け入れてもらえたから出来たことだなーと思います。

・人の話聞いてるとき
➞誰かの人生経験を聞いたり、自分が出会ったことのない人の話を聞いてるのが好きです!
もし、このノートを見てくださる人がいたら、「あなたがワクワクするときってどんな時ですか?」って聞きたくらい、話聞くの好きです!
▷小学生のとき、小学校に外部講師の人が来て公演をやってくれることが頻繁にありました。米村でんじろう先生とか!
講演のあとは、いつも講師の人のとこに駆け寄って、先生のお話を聞いてました。楽屋にまで入らせてもらって遊んでもらってました。(よく相手してもらってたな…)

まとめ

振り返ると「新しい環境で泳ぐ」「人との交流で知識を得る」ときが状態いいなーと思いました!



振り返りをもとに、常にお腹が空いてる好奇心オバケな自分を活かせる方法さがしてみまーす