見出し画像

珠洲


1月4日 夜
リビングで流れるニュース
震災の様子が流れてた。

輪島のあとは珠洲が映った。

TV画面のマップには2年前に泊まった宿の辺りに◯印が付いていて
映る街並みは、もうあの時のものではなかった。


泊まったお宿はどうなっただろうか。
海沿いだった。
きっと流され、潰れただろうな。
管理人の方、食事を出してくれた方は
ご無事だろうか。

2日目に泊まったお宿のご主人と奥さん、可愛かった柴犬のわんちゃんは、どうしてるだろう。

2年前に見た数々の作品達は
崩れてしまっただろう。



取材に応える珠洲の町のおじいさん達の
言葉が出せない表情に
心が痛かった。
心が痛いなんて、外野にいる私が言っても
安っぽくしかならない言葉だけど。


昨年、また行こうと言いつつ行かなかった。
あの時見たあの町、あの風景は変わってしまった。



ただただ悲しいばかり。

大事なものがどんどん、どんどん無くなっていく。
思い出の場所さえも


ぽっかり穴が空いたような気持ちでニュースを眺め、気が落ちている。

追い討ちだなぁ。

毎日、悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?