連星


19歳で免許を取ってから丸7年
免許を取った直後に一度運転して以来国道を走ることなく、エンジンの掛け方さえ忘れた。

週末に1時間ぐらいの練習から始めて
町内外周
往復1時間ぐらい走って珈琲と花を買ってみたり、
勿体ないなぁと思いながら1時間5,940円のペーパードライバー講習で街中を走ってみたり
夜の雨の中、急ぎじゃないもの買いに行ってみたり
夜は車少ないだろうから立体駐車場に入ってみたり

そんなこんなで
ちょっとずつ忘れた感覚と習ったはずの知識を掘り起こして、まぁ、人並みには、
乗れるようになってきたんじゃないか。

本日ソロ運転デビューでした。
来月のお仕事のご挨拶に。


.
たかが運転 
誰でも出来ること

________________________________

いつも助手席で出鱈目な道案内役。
レンタカー借りて迎えに行けなくてごめん、と
遠出をした時に交代出来なくてごめん、と
気晴らしのドライブに行けなくてごめん、と
出来るはずのことも出来なくてごめん

ごめん、と。

________________________________

たかが運転
だから尚更引け目があった。
何も出来なくてごめん。と



今出来るようになったところで、だけど。
少なくともこの先は、この引け目とはおさらば出来ると思えば、

たかが運転
出来るようになって
嬉しいものです。


待つのではなく、迎えに行ける人になりたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?