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ゲーム(クリエイター)のイチオシ記事

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noteゲーム編集部が選ぶ、ゲーム(クリエイター)に関連するイチオシ記事をまとめたマガジンです。 プログラムやUI、UX、デザインなどについての記事が集まっています。
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#インタビュー

『はぁって言うゲーム』の生みの親、米光 一成先生のゲーム制作の流儀

デジタルハリウッド大学(DHU)の教員は、ゲーム作家や映画監督、アニメーター、デザイナーな…

【受賞者インタビュー】当初のコンセプトは“1ヶ月で作る”!? ドット絵推理ADV『和…

――往年の16ビットゲームを思わせるオールドクスールなドット絵を採用しつつ、誰でもストレス…

TEAM UP!CAMP!vol.2 -- 新規ゲーム制作チームに総勢13名参加!参加したくなる「プロ…

クリエイターの皆さん、こんにちは! 第2回「TEAM UP!CAMP!」ということで、今回は「募集…

TEAM UP!CAMP!vol.3 -- SNSよりもCAMPで募集!まずはやってみることから!

クリエイターの皆さん、こんにちは! 第3回「TEAM UP!CAMP!」となる今回も、「募集」を通…

【コンテストインタビュー】選考で最も大切にしていたのは「作品、キャラクターへの愛…

個人・少人数で活動するゲームクリエイターに関連するコンテストやプロジェクトを多く手掛ける…

【コンテストインタビュー】発想の源泉は「クリエイター自身の実体験」。GAME BBQ vol…

舞台となるのは人類が滅亡した世界。しかし、唯一の生存者である主人公のメアリに、死者たちか…

【受賞者インタビュー】クレイジーなクリエイター集団⁉ “和風サイバーパンク”ゲーム『浮世/Ukiyo』の開発メンバーに話を聞いてみた!

「これはフィギュア化してほしい!」。そう思わせる個性的なキャラクターを採用したストーリードリブンのアドベンチャーゲーム『浮世/Ukiyo』。ゲームの世界に入り込んでしまった主人公であるサムライネコのカイ、そしてフレンドたち。彼らの舞台となり、ゲームを象徴するのが「UKIYO」と呼ばれる“和風サイバーパンク”空間のグラフィックだ。 昨年開催されたインディーゲームの祭典「BitSummit THE 8th BIT」では、そのグラフィックが高く評価され「VISUAL EXCELL

ゲームクリエイターの魂を味わうインタビュー企画始動!第1回目は『GOODBYE WORLD』の…

ゲームクリエイティブの道に進んだきっかけ、クリエイティブにおける矜持、秘められた苦悩――…