見出し画像

映画レビューをnoteで書いてみませんか?お題企画「#映画感想文」で募集します。

12月24日追記:「#映画感想文 with 東京国際映画祭」受賞作品が発表されました!記事の下部「優秀作品紹介」のコーナーで、東京国際映画祭 学生応援団さんの記事をご紹介しています。

毎年10月におこなわれる、東京国際映画祭。今年も10月30日から11月8日に開催されます。
”アジア最大級の国際映画祭”とも呼ばれる規模になり、「東京グランプリ」を選出するコンペティションをはじめとして30以上の企画が開催され、今年出品されるのは99作品以上にものぼります。出品作品は30日からは都内の指定映画館で観ることができます。

映画の話題が増えるこの時期に、出品作品でなくても映画を観てみようと思うひとも多いのではないでしょうか?
最近観た映画や、以前観て印象に残っている映画についての投稿を「#映画感想文」で募集します。

映画感想文概要

コラム、エッセイ、写真のほかにも、マンガやイラストなど、形式は問いません。あなたの心に残っている映画について、自由につづっていただければと思います。
ハッシュタグ「#映画感想文」をつけて、ぜひご投稿ください。
(過去に発表した作品でも、#映画感想文 をつければ参加可能です)

本企画への後援について

今回のお題は、2021年10月31日から11月30日の間、東京国際映画祭に後援いただくことになりました。

期間中にハッシュタグに「#映画感想文」「#東京国際映画祭」が付いた、東京国際映画祭出品作品に関する投稿から、東京国際映画祭担当者がすてきな作品を1〜5作品程度選定。
東京国際映画祭公式グッズを数点贈呈します。

東京国際映画祭の出品作品はこちらをご覧ください。

受賞作品は東京国際映画祭の公式ホームページ東京国際映画祭 学生応援団のnoteアカウントで発表します。

後援期間中の投稿方法

以下の方法でご投稿ください。

①noteアカウントで会員登録(ログイン)
②東京国際映画祭学生応援団noteアカウントをフォローする

③後援期間中(10月31日から11月30日)に「#映画感想文」と「#東京国際映画祭」のハッシュタグをつけて、東京国際映画祭出品作品についての記事を投稿

・応募の際は「無料公開」で設定してください。
・既に同じようなテーマで投稿した記事でも、このハッシュタグをつけて編集・公開すれば応募可能です。
・一人で複数の作品投稿も可能です。

お題をはじめるにあたって

お題開催にあたり、東京国際映画祭の担当者からコメントをいただきました。


東京国際映画祭では、あらゆる国の、さまざまなジャンルの映画が上映されます。

今まで足を運んだことのない方も、いつも来てくださっている方も、人生の一本に巡り会えるまたとないチャンスだと思います。

そしてその作品の感想を共有することができるのが、ここnoteの素晴らしいところだと感じています。

映画の感想を共有するのは、難しいことだと捉えられがちです。けれどわたしたちも試行錯誤しながら、とにかく映画への熱量が伝わればと思い、投稿を続けています。

是非みなさんの、映画祭作品への熱い気持ちを、投稿を通して知ることができればと思っています!

みなさんの投稿お待ちしています!(東京国際映画祭 学生応援団 仲村美祐)

投稿内容の利用に関して

投稿内容は、東京国際映画祭 学生応援団のnoteや東京国際映画祭の公式ホームページ、公式SNSなどで紹介させていただく可能性がございます。
また、noteの公式Twitter・Facebookでも紹介させていただきます。
みなさんのご投稿、楽しみにしています!

内容に触れる場合は #ネタバレを忘れずに

映画内容の核心にふれたいけれど、ネタバレの内容を投稿していいのかが気になる人も多いと思います。
noteでは、記事の公開時にハッシュタグ「#ネタバレ」をつけると、記事の上部に注意書きが表示され、ネタバレ内容が含まれていることを伝えることができます。

<応募上の注意>
■ 応募作品について

・応募作品の著作権はクリエイターに帰属します。
・著作権を遵守した内容で投稿をお願いします。詳しくは・著作権に準じた内容で投稿をお願いします。詳しくは「創作を後押しする権利の考え方」をご確認ください。
・他のコンテストで受賞した作品やそれに類似する作品の投稿はお控えください。
・募集内容に関係がない応募記事のハッシュタグはnote運営側で外すことがあります。

■ 審査・受賞作品について
・審査基準など審査に関するお問い合わせには応じられません。
・利用規約に違反していた場合には、審査後であっても受賞を取り消すことがあります。
・受賞作品の発表は、本記事および受賞者へのご連絡メールをもってかえさせていただきます。
・個人情報の取り扱いは当社プライバシーポリシーに従います。


【12月24日追記】受賞作品をご紹介します!

この記事で募集していた、受賞作品が決定しました!
東京国際映画祭 学生応援団さんの結果発表記事をぜひご覧ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!